FC2ブログ

陰陽五行論と薬指

薬指のちから ~薬指を意識すると全ての動きがスムーズになる~
Power of Medicinal Finger
~Awareness of Medicinal Finger Makes All of the Moves Smooth~


昨年6月、知人の紹介で2回目の「岩茶とからだの会」に参加しました。会場は自由が丘駅から徒歩数分の公共施設でした。雨の中、20分くらい道に迷いながらも、やっとのことで会場に到着しました。すでに、先生が9名の参加者を前にして和室の会場で前回のおさらいを始めていました。

まず最初に、陰陽五行論の上虚下実(じょうきょかじつ)の意味について説明を受けました。頭を中心とする上半身は力の入らない虚の状態にして、足腰を中心とした下半身はしっかりと地面に据える状態にすることが自然の相応しい姿勢ということでした。天と地のエネルギー線上にきちんと自分の体を置くことができるということのようでした。

正座して正しくお箸を持つと自然にこの上虚下実の状態になるということでした。実際に、参加者の方に正座して正しくお箸を持ってもらうと、横から押しても動かないことが分かりました。正座して、人差し指を立ててコップを持っても同じことが起きました。

先生からどうしてそうなるのかを教えてもらいました。要は、スピリチュアルな視点からも、薬指がポイントになるようです。両手の薬指を意識すると自然と上虚下実の状態になり、体のバランスが調整されて、全ての動きがスムーズになるということでした。

実際に、日常で使う動作にどう影響するのか参加者で試してみました。まずは、折りたたみのテーブルを持ち上げる場合、薬指を意識して持つととても軽く持ち上げられることが分かりました。人差し指を離して持つような持ち方になります。

次にペアを組んで腕相撲をしてみました。確かに、薬指を意識して腕相撲をすると全然強さが違うのです。薬指を意識するだけで、パワーアップすることが分かりました。そして、介護する際の動作についても試してみました。

仰向けに寝ている患者さんを起こすときに、薬指を中心にして聞き手の手のひらを首の付け根に当てて、上体を起こすと力を要さずに軽がると持ち上げることができるのです。これには、参加者誰もが目からうろこの状態でした。

普通、グラウンディングを強くする場合は、お腹の丹田を意識するとしっかり地面を捉えて、地球と強くつながるようになります。このグラウンディングについても、両手、両足の薬指を意識して、立つとしっかりと地面に着いている状態になるのです。薬指を意識して直立すると横から力を加えてもよろけませんでした。

この薬指を意識することで体を正しい安定した姿勢にして、すべての動きを効率的でスムーズに動かすことができるということを体感しました。これは、日常生活やスポーツなど全ての領域でいろいろと活用できると思います。

スピリチュアルな面で、指の中心は薬指のようです。心臓に一番近いとされる薬指。婚約指輪や結婚指輪をするこの薬指にとても凄い力があることが分かりました。常に、薬指を意識していれば、すべてのことが上手くいくような気がしてきます。

☆ヒプノセラピー、ヒプノ・ソウルシリーズをリニューアルしました!詳しくはこちらをご覧ください。⇒☆ヒプノセラピーセッションのご案内New!
☆ホロスコープから人生情報を読み取り、本当のあなたについて客観的にお伝えします。                      詳しくはこちらをご覧ください。⇒ホロスコープリーディングのご案内
☆天使からあなたに今、必要な優しいメッセージをお届けします。                      詳細はこちらをご覧ください。⇒☆エンジェルカードリーディングのご案内

また、新しい一日を与えて下さり、ありがとうございます。今日も素晴らしい一日でありますように。
ヒプノセラピー スピリチュアルライフ

<過去の関連記事>
陰陽五行と野口整体(1)
陰陽五行と野口整体(2)

いつも応援ありがとうございます!これからもスピリチュアルな癒しと気づきの世界をお伝えしていきます!

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

tag : ヒプノセラピー スピリチュアルライフ スピリチュアル 陰陽五行 薬指 岩茶 丹田 葉山 神奈川

comment

Secret

No title

いつも気になって読ませていただいていますv-290

今回のお話とても面白いですね。
「薬指の謎」とでも言いましょうか?
婚約期間中が右手、結婚後は左手にそれぞれ指輪ですものね。
それほど人と人の結びつきは重要で固いものである、
ということなのかもしれませんね。

面白いお話でした。

指輪で!

はじめてコメントさせていただきます。

この日記を読んで、早速ほとんどつけていなかった結婚指輪をひっぱり出してきて薬指にはめました。右の薬指にも指輪を。
何かしておかないと絶対忘れちゃうんで

昔、太極拳を習っていて、上虚下実はよく先生にいわれました。
正座してきちんとお箸をもった時がその状態になるんですね~。
日記読んでから、やってみようと思ってたのに忘れてました。
明日はやってみよう。

そのうち何の意味の指輪かもわすれそう
いや、忘れないようにします !

RE:指輪で!

みかさん、コメントありがとうございます。

結婚指輪を薬指にはめたのですね。
とてもいいことだと思います。
ハートに一番近い指が薬指ですから、ハートに指輪の重さが伝わりますよ。

日本文化には自然に上虚下実になる日常の姿勢がいろいろあります。
正座して、お辞儀をする姿勢そのものもそうですね。
いずれにしても、薬指を意識していれば、全てが上手く行くようです

No title

ペコちゃんさん、こんばんは。

薬指はハートに一番近い指で、婚約や結婚指輪はお互いの
ハートを結びつけるという意味なのでしょうね。

私は結婚指輪をしていなかったので、ハートが繋がっていなかった
のかもしれません(笑)。

お互いに薬指は大切にしたいですね。
スピリチュアルライフ
ヒプノセラピーサロン「スピリチュアルライフ 統合ヒプノヒーリング 新生輝きのブログ」へのご訪問、ありがとうございます。

12年間のセラピスト活動を行って来た葉山を卒業し、自然豊かな北の大地で新しい人生のステップを踏み出しました。

日本は闇から光に向かう大きな変化を迎えています。皆さまが輝きを取り戻すために真実の光をお伝えしていきます。
統合ヒプノヒーリング
統合ヒプノヒーリングは、新しいタイプのセラピーです。クライアントの方が本来の姿になり、輝いて行くための内なる対話とエネルギーワークです。

ヒプノセラピーとエネルギーワークを組合わせています。ヒプノセラピーで魂と対話し、エネルギーワークで源の光を降ろし、闇を光に統合していきます。

地球の闇の基盤は「分離と支配」です。分離されたものを統合することで本来の姿に戻ります。魂の修行という闇を卒業し、魂の喜びという光を味わう時です。

ヒプノセラピーに携わる10年のヒプノセラピスト経験と、土地の封印解除を実践して来た6年のライトワーカー経験を1つに統合した個人セッションと言えます。

セラピストとライトワーカーの集大成であり、最終形となります。統合ヒプノヒーリングが、皆さまにとって、本来の輝きを取り戻す一助となれば幸いです。
セッションメニュー
自分の中の闇を光に統合し本来の輝く姿になるために、統合ヒプノヒーリングセッション各種メニューをご用意しております。

各種講座のご案内
輝く地球・光の講座(レベル1~3、フォローアップ)、ヒプノセラピスト養成講座、お話会の少人数制の講座は受講希望の方のご要望に応じて開催いたします。
お申込み & お問合せ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
・ヒーラー
プロフィール詳細

カテゴリ
新ブログ「日々の気づき」
目に見える現実世界での出来事を通して、目に見えないスピリチュアルな意味を感じて綴る新ブログです。他の3つのブログと共にご紹介します。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード