聖地チベットの旅 ~概要リポート~

マニ車を持ち、五体投地の祈りを捧げながら巡礼するチベットの人々の厚い信仰心、聖都ラサに押し寄せる急激な物質文明の波、民意を力で抑圧する政治体制の現実を体感したチベット9日間の旅

2011年11月11日(金)から19日(土)までの9日間、中国のチベットへ旅をして来ました。チベットの首都ラサは海抜3,650mで殆ど富士山の頂上を同じくらいの高地です。高山病に苦しみながらも神秘的なチベットの雰囲気を体感してきました。チベット旅行記の詳細は順次、ブログ記事でご紹介していきます。

ヒプノセラピー スピリチュアルライフ チベット 聖地 ポタラ宮 ダライラマ にほんブログ村 スピリチュアル・ヒプノセラピー 人気ランキングヒプノセラピー

チベットはもともと一度は訪れたかった場所でした。2007年10月アリゾナ州セドナに旅したとき、チャネラーのワンダさんに「チベットで声を使った物質変換の超能力の修行をしていた過去世のガイドがついている」と言われていました。

今回、急遽、チベットへ旅立つ直接的なきっかけは、福岡の出張ヒプノセラピーセッションで出来るだけ早く、チベットを訪れるように指示されたことでした。「チベットでは一人の僧侶から声を掛けられる」と言われていました。

また、葉山にて友人のヒプノセラピーセッションを行ったときに、エジプトの前にチベットを訪問するように強く指示されたのです。出来るだけ早い時期、寒くなる前にチベットを訪れるようメッセージで伝えられ、友人とチベットを訪問することを決めました。

9日間の旅程では、日本からチベットまでは往復3日間かかりました。行きは東京成田空港から北京を経由して成都で1泊して、翌日、成都からチベットのラサに行く飛行機でのルートでした。実質的にチベットに滞在する日数は6日間。

チベットでは首都のラサ、ギャンツェ、シガツェの3都市を訪れました。旅の目的は、チベット仏教を学ぶための寺院の訪問がメインでした。最初のラサでは、天空の宮殿・ポタラ宮、ダライマラの夏の離宮・ノルブリンカ、巡礼者で賑わうサンゲ・ドウング、チベット仏教の総本山・大昭寺(ジョカンジ)などを訪問しました。

ラサからシガツェへ車で350kmの長距離の移動途中、カンパラ峠(4,750m)を越えて「神秘の湖」ヤムドク湖、氷河が残るカロラ峠(5,045m)に立寄りました。シガツェでは、歴代パンチェンラマの居城・タシルンポ寺を観光しました。

ギャンツェでは、チベット最大の仏塔(チョルテン)で有名な白居寺(パルコン・チョエデ)を観光しました。ラサに車で戻り、甘丹寺(ガンデンジ)、河口慧海ゆかりの問答の寺・色拉寺(セラ寺)を参拝しました。

11月のチベットのラサは巡礼の季節。夏場は観光客で溢れるお寺も、この時期は地方からの巡礼者で賑わっていました。ラサからは眺められる雪山はとても綺麗でした。巡礼路のいたるところで全身で祈りを捧げる五体投地が行われていました。

幼稚園くらいと思われる幼い子ども、小さな赤ん坊を背負ったお母さん、日に焼けた皺くちゃな顔の老婆など全ての巡礼者が一心にお祈りをしていました。大乗仏教であるチベット仏教を信仰者は、生きとし生けるすべてに対して祈りを捧げるといいます。

ヒプノセラピー スピリチュアルライフ チベット 聖地 マニ車 五体投地 ヒプノセラピー スピリチュアルライフ チベット 聖地 ヤムドク湖

チベットの巡礼の人たちは善行と徳を積むことで幸福な来世を願っています。手にしたマニ車を回しながら長距離の路を巡礼するチベットの人たちの厚い信仰心には感動すら覚えます。秘境の地と思っていたチベットで想像を超えた場面に出会いました。

一つは、杖を持ち、腰が曲がった老婆が携帯電話を手にしていた場面でした。どう見ても80歳は越えている巡礼者のお婆さんがスマホらしき携帯を手に持って見つめていたのです。強烈なギャップを感じました。チベット人のガイドさんによるとラサの80%以上の人が携帯を持っている現状だと言います。

次は、チベット第二の都市ギャンツェで直面した現実でした。日本でいうファーストフードの中華料理屋で夕食を取っていた時、小学一年生くらいの物乞いの子どもと親子連れの物乞いが店の中に入ってきて、食べ物を要求してきたことでした。

貧しい者に施しをするのが普通というチベットの人たちの環境の中で生まれた実情なのかもしれません。あの少年の憂いに満ちた瞳は今でも脳裏に焼きついています。「あなたならこうした現実にどう対応して、どうのようにしていくのか?」という質問を投げかけられたような気がしました。

三つ目は、ラサの厳重な警戒態勢です。「公安」、「武警」と記した車があちこちに停められ、銃を持ったり、消火器を背負ったりした軍隊や武装警察の一団が巡回していました。2008年3月、200名のチベット人の犠牲者を出したチベット動乱がきっかけだと言います。

人々を力で抑えようとする中国政府の意図が顕わになっています。近い将来、中東の民主化の流れは、ここチベットを含めたアジアの地にも訪れることでしょう。チベット人のガイドさんの言動からも現地の人たちの思いは伝わってきました。

チベットの旅の間、ヒプノセラピーセッションを行いました。観音様、マリア様、龍、天使、高僧などの光の存在からチベット訪問の意味や祝福のメッセージを与えられました。すべてはアセンション後の地球上に光の世界を創ることに繋がるのでしょう。

今回のチベットの旅は、個人的には覚醒のためのカルマの解消でもありますが、地球の変化の縮図を垣間見せてくれるための場所でもあったと思います。エジプトを再訪する前、もう一度、チベットの自然に接する機会が与えられると感じています。

☆11-12月奈良出張ヒプノセラピー個人セッション受講者募集中!11-12月奈良出張ヒプノセラピー個人セッションのご案内(11/29-12/6奈良市)New!
☆魂の覚醒をサポートするための4回セッションのヒプノセラピープログラム「魂の覚醒コース」☆ヒーリング・ヒプノセラピー・プログラム「魂の覚醒コース」のご案内
☆魂の覚醒をサポートするための2回セッションのヒプノセラピープログラム「魂の覚醒コンパクトコース」☆ヒーリング・ヒプノセラピー・プログラム「魂の覚醒コンパクトコース」のご案内

<過去の関連記事>
スピリチュアルスポット セドナ スピリチュアル旅行記 (2)
「石垣島訪問はカルマの解消のためだ」と明かされた宇宙連合からのメッセージ ~ヒプノセラピーからの気づき~
「古神道の流れから日本の浄化の役割をする」と伝えられたヒプノセラピー
「ヒマラヤの側のチベットの村に行きなさい」と命ぜられたヒプノセラピー
「エジプトのピラミッドのエネルギーを探す前に、チベットに訪問できるよう集中しなさい」と伝えられたヒプノセラピー

いつも応援ありがとうございます!これからもヒプノセラピーを通じて覚醒に繋がる魂の世界を探求していきます!

にほんブログ村 スピリチュアル・ヒプノセラピー ブログランキング
いつも最後までお読み下さりありがとうございます。応援よろしくお願いいたします。

テーマ : 気付き・・・そして学び ジャンル : 心と身体

カテゴリ : 聖地チベットの旅 タグ : ヒプノセラピースピリチュアルライフチベット聖地マニ車五体投地アセンション光の世界高山病ダライラマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 スピリチュアル・ヒプノセラピー ブログランキングヒプノセラピー 精神世界サイトランキング
スピリチュアルライフへようこそ!
湘南葉山のヒプノセラピールーム「ヒプノセラピー スピリチュアルライフ」へのご訪問、ありがとうございます。

地球は闇から光へのシフトを迎えています。自然も人も輝く姿になる時に来ています。闇の時代が終わり、光の時代の始まりです。

ヒプノセラピーという自分の内なる旅を通して、光という真実を広めて行き、本質である光輝く自分になる覚醒のための気づきやヒントをご提供していきます。
ヒプノセラピーについて
ヒプノセラピーは本当の自分を思い出していくセラピーです。エネルギーの素晴らしい葉山でのヒプノセラピーは光につながるために適した環境と言えます。

スピリチュアルライフでは、クライアントの方が見えない大切なものに気づき、光輝いて人生を歩むことができるようサポートすることを目的としています。

ヒプノセラピーは、外側に答えを求める自分から内側に答えを求める自分になる、本質に目覚めるための素晴らしいツールです。

自分と対話するヒプノセラピーを通じて、クライアントの方がより自由になり、自分の幸せに向かって行動できるようになることを心がけています。

闇の自分から光の自分に変わる時に来ています。一人ひとりの方が自分の本質を開き、光輝く自分になることが、光輝く地球ににつながります。

ヒプノセラピーによって、多くの方が魂の癒しが訪れて、覚醒という本当の自分になることで、喜びに溢れた光の道を歩んでいかれるよう願っております。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
☆プロフィール詳細

ヒプノセラピーメニュー
スピリチュアルライフのヒプノセラピーは「私たちの魂は永遠であり、魂の成長のために肉体を持って地球に生まれて来ている」というスピリチュアルな観点を取り入れております。

自分の本質である魂の声に気づき、自分の役割と使命に目覚め、魂の喜びと覚醒のためのヒプノセラピーセッションをご用意しております。

出張ヒプノセラピー
札幌市、神戸市にてヒプノセラピー個人セッションを行います。北海道地方、関西地方および近隣の地域の皆様のお申込みをお待ちしております。

輝く地球・光の講座(レベル1)
地球を光輝く星にしたいという志を持つ方のための講座です。自分が輝いて、光を広げて行くことを目的にします。
輝く地球・光の講座(レベル3)
輝く地球・光の講座(フォローアップ)
お話会
ヒプノセラピーと光のワークの経験から得た気づきや情報を取りまとめ、人の覚醒や土地の本質を開く光のことについてお話をいたします。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お申込み & お問い合わせ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
ブログ「光輝く地球はそこに」
新しい地球に向けた光のワークの旅紀行。光を降ろして行う霊山、聖地、神社仏閣の封印解除と統合。土地が開かれ、自然が煌めく、光輝く地球はもうすぐそこです。
ブログ「輝くあなたを取り戻して」
ヒプノセラピーや光のワークで与えられたメッセージや気づきをまとめ、覚醒するための大切なものを分かりやすくお伝えします。あなたが本来の輝きを蘇らせる一助となれば幸いです。
ブログランキング
応援ありがとうございます!広く情報発信していくために下記ランキングサイトも応援して頂けると嬉しいです!
カテゴリ
月別アーカイブ
スピリチュアルライフ リンク
ブログ村PVランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード