聖地チベットの旅 詳細リポート(2) ~厚い信仰心を持つ巡礼者で賑わう1400年の歴史を誇る都ラサ~

治安維持のために銃を持つ兵士たちが目を光らせ、一心不乱に五体投地のお祈りを捧げる巡礼者であふれているジョカン寺の周りに環状に広がるチベット一のバザール・バルコル街の散策

第2日目 2011年11月12日(土)中国・成都~チベット自治区・ラサ

朝5時のモーニングコールで起床し、朝食を済ませて、チベットの旅の中継地・成都のホテル「錦江賓館錦苑楼」をチェックアウトしました。6時半、現地のガイドさんとともにドライバーの運転で成都空港に出発しました。あたりはまだ暗いですが、空港には多くの人々がいました。

ヒプノセラピー スピリチュアルライフ チベット 旅 ラサ タルチョ にほんブログ村 スピリチュアル・ヒプノセラピー 人気ランキングヒプノセラピー

朝7:30成都発の中国国際航空で首都のラサに発ちました。機内はほとんどが中国人で、日本人は殆どいませんでした。約2時間10分のフライト後、10時前に無事にラサに到着。機外に出るとすぐに息苦しさを感じました。すでに標高3658mの高地の世界でした。

スーツケースを受け取り、空港の建物から屋外に出るととても澄んだ空気でした。周りが雪山や岩山に囲まれた景色が目に入りました。横断歩道を渡った向こう側に黄色い旗を持ったチベット人の女性ガイドさんがいました。ガイドさんはとても流暢な日本語を話します。

挨拶を交わして、ドライバーの運転でラサのホテルに向かいました。空港からラサの中心部まで今までは車で3時間程度かかっていたといいます。最近、高速道路が開通したおかげで1時間で行けました。チベットの首都・ラサの宿泊は「シャンバラ・ホテル(香巴拉大酒店)」でした。

11月のチベットは地方からの巡礼者で賑わっていました。ホテルはラサの中心街に位置しており、人通りがとても多い場所でした。もっと田舎を想像していましたが、チベットの首都ラサは日本の町をさほど変わらない外観でした。

ホテルでチェックインし、休憩をはさんで、午後から散策に出掛けました。身体を高地に順応させるために適度な散歩は重要です。どんなに眠くても昼寝は避けて、腹八分の食事量を保つことが高山病への対策だといいます。この時まで体調はいつもと変わりませんでした。

ホテルを出てジョカン(大昭)寺の周りに環状に広がるチベット一のバザールのバルコル街(八角街)を散策しました。一番目につくのはやはり巡礼の人々でした。春から夏のチベットの首都ラサは観光客で混雑しますが、秋から冬は巡礼者で賑わうといいます。

ヒプノセラピー スピリチュアルライフ チベット 旅 ラサ 五体投地 ヒプノセラピー スピリチュアルライフ チベット 旅 ラサ 五体投地

そして、警察官や軍隊が非常に厳しく警備していました。100mおきくらいに5~6人の公安や武装警察の人たちがいる警備所がありました。特に、僧侶に対してのチェックは厳重で、何人かのお坊さんが荷物の検査や身分証明書の提示を求められている光景を目にしました。

2008年、200人以上の犠牲者が出たと言われる「チベット動乱」によって、中国政府の
チベットへの監視が強化されたようです。チベットの独立を平和的に訴えるデモから暴動に発展した「チベット動乱」の主要な参加者はゲルク派の僧侶だったといいます。

バザールの露店には、さまざまな品物が売っていました。民族衣装などの衣類、数珠やマニ車などの巡礼のための日用品や仏具などありとあらゆる物がありました。周辺にはチベット風の石づくりの家並みが立ち並びます。

複雑に入組んだ路地裏には、庶民的な食品市場や食堂、飲み屋などがあります。地元チベット人や巡礼者たちの熱気で溢れていました。ジョカン寺の周りは巡礼路でもあり、あちこちで、直立の大勢から地面に伏せて全身で祈りを捧げる五体投地をする巡礼者をみかけます。

ヨガマットのような五体投地用のマットを持って巡礼している人も多いです。混んでいる道であろうと階段であろうとどんなところでも五体投地の祈りをしています。チベットの人たちの厚い信仰心には本当に目を見張るものがあります。

散策を終えてホテルに戻って野菜だけの中華料理の夕食をとりました。美味しかったこともあり、高山病対策の腹八分の食事量のことはすっかり忘れて、満腹になるまで食べてしまいました。その晩にとても辛い高山病の症状が出るとは思ってもいませんでした。(次回につづく)

☆1月那覇出張ヒプノセラピー個人セッション受講者募集中!1月那覇出張ヒプノセラピー個人セッションのご案内(1/20-22沖縄県那覇市)New!
☆魂の癒しと覚醒のためのヒプノセラピー、リニューアル! ⇒☆ヒプノセラピーセッションのご案内

☆魂の覚醒をサポートするための4回セッションのヒプノセラピープログラム「魂の覚醒コース」☆ヒーリング・ヒプノセラピー・プログラム「魂の覚醒コース」のご案内
☆魂の覚醒をサポートするための2回セッションのヒプノセラピープログラム「魂の覚醒コンパクトコース」☆ヒーリング・ヒプノセラピー・プログラム「魂の覚醒コンパクトコース」のご案内

<過去の関連記事>
聖地チベットの旅 ~概要リポート~
聖地チベットの旅 詳細リポート(1) ~標高3658mの秘境、世界の屋根チベット高原への出発~
憧れのナイル夢紀行記  エジプト御神事の旅 詳細リポート(4) ~ホルス神とセベク神を祭る二重構造のオムコンボ神殿と巨大な砂岩神殿のホルス神殿~
憧れのナイル夢紀行記  エジプト御神事の旅 詳細リポート(5) ~古代エジプトの都テーベに佇む王家の谷、カルナック神殿、ルクソール神殿などの世界遺産の遺跡巡り~
憧れのナイル夢紀行記  エジプト御神事の旅 詳細リポート(6)  ~高い尖塔とドームが美しいエキゾチックな雰囲気のムハマンド・アリ・モスクと値切り交渉の買い物を楽しんだハン・ハリーリ市場~

いつも応援ありがとうございます!これからもスピリチュアルな旅を通じて得た、魂の喜びと気づきをお伝えしていきます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ブログランキング
いつも最後までお読み下さりありがとうございます。応援よろしくお願いいたします。

テーマ : 気付き・・・そして学び ジャンル : 心と身体

カテゴリ : 聖地チベットの旅 タグ : ヒプノセラピースピリチュアルライフチベット聖都ラサ巡礼五体投地ジョカン寺バルコル街シャンバラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ブログランキングヒプノセラピー 精神世界サイトランキング
スピリチュアルライフへようこそ!
湘南葉山のヒプノセラピールーム「ヒプノセラピー スピリチュアルライフ」へのご訪問、ありがとうございます。

地球は闇から光へのシフトを迎えています。自然も人も輝く姿になる時に来ています。闇の時代が終わり、光の時代の始まりです。

ヒプノセラピーという自分の内なる旅を通して、光という真実を広めて行き、本質である光輝く自分になる覚醒のための気づきやヒントをご提供していきます。
ヒプノセラピーについて
ヒプノセラピーは本当の自分を思い出していくセラピーです。エネルギーの素晴らしい葉山でのヒプノセラピーは光につながるために適した環境と言えます。

スピリチュアルライフでは、クライアントの方が見えない大切なものに気づき、光輝いて人生を歩むことができるようサポートすることを目的としています。

ヒプノセラピーは、外側に答えを求める自分から内側に答えを求める自分になる、本質に目覚めるための素晴らしいツールです。

自分と対話するヒプノセラピーを通じて、クライアントの方がより自由になり、自分の幸せに向かって行動できるようになることを心がけています。

闇の自分から光の自分に変わる時に来ています。一人ひとりの方が自分の本質を開き、光輝く自分になることが、光輝く地球ににつながります。

ヒプノセラピーによって、多くの方が魂の癒しが訪れて、覚醒という本当の自分になることで、喜びに溢れた光の道を歩んでいかれるよう願っております。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
☆プロフィール詳細

ヒプノセラピーメニュー
スピリチュアルライフのヒプノセラピーは「私たちの魂は永遠であり、魂の成長のために肉体を持って地球に生まれて来ている」というスピリチュアルな観点を取り入れております。

自分の本質である魂の声に気づき、自分の役割と使命に目覚め、魂の喜びと覚醒のためのヒプノセラピーセッションをご用意しております。

出張ヒプノセラピー
神戸市にてヒプノセラピー個人セッションを行います。関西地方および近隣の地域の皆様のお申込みをお待ちしております。

輝く地球・光の講座(レベル1)
地球を光輝く星にしたいという志を持つ方のための講座です。自分が輝いて、光を広げて行くことを目的にします。
輝く地球・光の講座(フォローアップ)
お話会
ヒプノセラピーと光のワークの経験から得た気づきや情報を取りまとめ、人の覚醒や土地の本質を開く光のことについてお話をいたします。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お申込み & お問い合わせ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
ブログ「光輝く地球はそこに」
新しい地球に向けた光のワークの旅紀行。光を降ろして行う霊山、聖地、神社仏閣の封印解除と統合。土地が開かれ、自然が煌めく、光輝く地球はもうすぐそこです。
ブログ「輝くあなたを取り戻して」
ヒプノセラピーや光のワークで与えられたメッセージや気づきをまとめ、覚醒するための大切なものを分かりやすくお伝えします。あなたが本来の輝きを蘇らせる一助となれば幸いです。
ブログランキング
応援ありがとうございます!広く情報発信していくために下記ランキングサイトも応援して頂けると嬉しいです!
カテゴリ
月別アーカイブ
スピリチュアルライフ リンク
ブログ村PVランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード