FC2ブログ

日本の神話 ~天地創造神話(4) ~

イザナキからの神々の誕生 ~川でのお清め~ 
Birth of Gods from Izanaki ~ Sacred Ablution in the Liver ~

スピリチュルな黄泉国(よみのくに)から無事に生還したイザナキ(伊邪那岐神)は、「私はなんとも言い難い穢らわしい国に行ってしまった。まずはどこか水辺に行って身を清めなければならない」と言って、筑紫の日向の橘の小門(おど)の阿波岐原(あわきはら:空想上の地)というところの川に行きました。

川辺についたイザナキは手にした杖や身に着けていた装身具、さらには衣服を次々と傍らに投げ捨て、裸になって水に入る準備をしました。このとき、投げ捨てた衣服や装身具から次々と神が生まれました。杖から生まれた船戸神(ふなどのかみ)や褌(ふんどし)から生まれた道俣神(みちまたのかみ)など合わせて十二柱の神が生まれました。

準備を整えたイザナキは川辺に立って見渡して、「上流は流れが速い。下流は流れが遅い」と言い、川の中流から水中に入りました。そして、身の穢れを洗い始めたときに、八十禍津日神(やそがまつひのかみ)と大禍津日神(おおがまつひのかみ)という二柱の神が生まれました。

これら二神は黄泉国で触れた穢れから生じた悪しき神でした。そこで、イザナキは黄泉国で遭遇したさまざまな厄を祓おうとしました。そのとき、神直毘神(かむなおびのかみ)、大直毘神(おおなおびのかみ)、そして、伊豆能売(いずのめ)という三柱の神が生まれました。この三柱の神は災いを、それを被る前の状態に改めなおしてくれる神です。

三柱の神によって穢れを祓ったイザナキは思い切って川の底に潜って身を清めました。そのとき、川の底で底津綿津見神(そこつわたつみのかみ)が生まれ、続いて底筒之男命(そこつつのおのみこと)が生まれました。

次に水中の中ほどで身を清めたときには、中津綿津見神(なかつわたつみのかみ)、続いて中筒之男命(なかつつのおのみこと)が、さらに水面付近で身を清めると表津綿津見神(うわつわたつみのかみ)と表筒之男命(うわつつのおのかみ)が相次いで生まれました。

これらの六柱の神はみな海を守護する神で、底津綿津見神、中津綿津見神、表津綿津見神は阿曇連(あずむのむらじ:福岡県志賀島を本拠地とした海人系豪族)の祖先です。底筒之男命、中筒之男命、表筒之男命の三柱の神は墨江(すみのえ:大阪住吉区の住吉神社)の三神であります。

水面に出たイザナキは顔を拭りました。そして、左の目を洗ったときに生まれたのが天照御大神(あまてらすおおみかみ:アマテラス)です。次に右の目を洗うと、月読命(つくよみのみこと:ツクヨミ)が、最後に鼻を洗ったときには建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと:スサノオ)が生まれました。

この三柱の神の誕生をいたく喜んだイザナキは「私は多くの神を生んだが、最後にかくも貴い三柱の子を生んだ」と言い、これらの神を「三貴子(みはしらのうずみのみこ)」と呼んで特別に尊んだのです。

そして、イザナキは自分が見に着けていた首飾りを手にとってゆらゆら揺らしながら天照大御神に授け、「お前は高天原(たかまがはら:天界)を治めなさい」と命じました。次に月読命に向かって「お前は夜の世界を治めなさい」と命じ、最後にスサノオに「お前は海原を治めなさい」と命じました。

日本の山川草木の自然に関わる多くの神々を生んだイザナキは、日本の神話の礎となる存在です。イザナキのありとあらゆる振る舞いから神々が生まれてきたことはとてもユニークで面白い神話だと感じます。中でもアマテラスとスサノオは、これから続く様々なスピリチュアルな神話伝説の主役となる神々なのです。(参考文献:瓜生中著「知っておきたい日本の神話」)

☆ヒプノセラピー、ヒプノ・ソウルシリーズをリニューアルしました!詳しくはこちらをご覧ください。⇒☆ヒプノセラピーセッションのご案内New!

☆ホロスコープから人生情報を読み取り、本当のあなたについて客観的にお伝えします。                      詳しくはこちらをご覧ください。⇒ホロスコープリーディングのご案内

☆天使からあなたに今、必要な優しいメッセージをお届けします。                      詳細はこちらをご覧ください。⇒☆エンジェルカードリーディングのご案内

また、新しい一日を与えて下さり、ありがとうございます。今日も素晴らしい一日でありますように。
ヒプノセラピー スピリチュアルライフ

<過去の関連記事>
日本の神話 ~天地創造神話(1) ~
日本の神話 ~天地創造神話(2) ~
日本の神話 ~天地創造神話(3) ~

いつも応援ありがとうございます!これからもスピリチュアルな癒しと気づきの世界をお届けしていきます!

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

tag : ヒプノセラピー スピリチュアルライフ スピリチュアル 天地創造 日本神話 黄泉国 イザナギ 神奈川

comment

Secret

No title

日本の神々も奥行きが深く興味深いですね。よろずの神と言われるように日本には多くの神々がいるのですね、全ての神々のことを知る、理解する機会があまりないし難しいと思うのでこちらでの神々のお話はありがたく楽しく読ませていただいていますよ。また面白い神様のお話を聞かせて下さい。

Re: No title

長谷川さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も日本の神々の起源や生い立ちについて知りたいと思って、このシリーズを企画しました。
神話を読んでいくと、神様も人間と同じような感情を抱き、喜怒哀楽を出して生き生きと生きているのだなと感じます。これから、いろいろな伝説が出てきますので、期待していてくださいね。
今後とも「ヒプノセラピー スピリチュアルライフ」のご愛読よろしくお願い致します。

No title

お返事ありがとうございます。
現在左のカテゴリの中から興味をひかれるものを選んで読ませていただいています。日本の神話の前3作は時に切なく時に楽しく、全て読ませていただきましたよ。今後は本家本元でいらっしゃるヒプノセラピーのお話を読ませていただきますね。これからも楽しませて下さいね。

Re: No title

長谷川さん、こんばんは。
日本の神話シリーズを読んで下さり、ありがとうございます。
神話と葉山の自然については、直感というか天からのスピリチュアルなメッセージのように感じて、シリーズで記事を書いています。これからも、スピリチュアルな世界とヒプノセラピーの可能性を探求していこうと思います。今後ともヒプノセラピー スピリチュアルライフをよろしくお願い致します。
スピリチュアルライフ
湘南葉山のサロン「スピリチュアルライフ 統合ヒプノヒーリング 新生輝きのブログ」へのご訪問、ありがとうございます。

日本は令和に変わり、新しい時代が幕を開けました。地球上の人も土地も、闇から光に変わる時、本来の輝きを放ちます。

日本が輝き世界が輝きます。統合ヒプノヒーリングを通じて分離されたものを統合し、内なる真実の光をお伝えしていきます。
統合ヒプノヒーリング
統合ヒプノヒーリングは、新しいタイプのセラピーです。クライアントの方が本来の姿になり、輝いて行くための内なる対話とエネルギーワークです。

ヒプノセラピーとエネルギーワークを組合わせています。ヒプノセラピーで魂と対話し、エネルギーワークで源の光を降ろし、闇を光に統合していきます。

地球の闇の基盤は「分離と支配」です。分離されたものを統合することで本来の姿に戻ります。魂の修行という闇を卒業し、魂の喜びという光を味わう時です。

ヒプノセラピーに携わる10年のヒプノセラピスト経験と、土地の封印解除を実践して来た6年のライトワーカー経験を1つに統合した個人セッションと言えます。

セラピストとライトワーカーの集大成であり、最終形となります。統合ヒプノヒーリングが、皆さまにとって、本来の輝きを取り戻す一助となれば幸いです。
セッションメニュー
自分の中の闇を光に統合し本来の輝く姿になるために、統合ヒプノヒーリングセッション各種メニューをご用意しております。

各種講座のご案内
輝く地球・光の講座(レベル1~3、フォローアップ)、ヒプノセラピスト養成講座、お話会の少人数制の講座は受講希望の方のご要望に応じて開催いたします。
お申込み & お問合せ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
・ヒーラー
プロフィール詳細

カテゴリ
輝く地球・光の講座(L1)
地球を光輝く星にしたいという志を持つ方のための講座です。自分が輝いて、光を広げて行くことを目的にします。
新ブログ「日々の気づき」
目に見える現実世界での出来事を通して、目に見えないスピリチュアルな意味を感じて綴る新ブログです。他の3つのブログと共にご紹介します。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード