龍と虎 ~巡礼の旅からの気づき~

伊勢の巡礼の旅において、朝熊山金剛證寺で出会った大きな龍と大きな虎との対峙の場面は、龍と虎の関係の現れ。龍は光の役割の存在であり、虎は闇の役割の存在。龍虎は光と闇の関係の象徴。

4月中旬、伊勢の巡礼の旅をした際に、朝熊山金剛證寺(あさまやまこんごうしょうじ)を訪れました。朝熊山金剛證寺は、朝熊山の南峰(経ヶ峯)の東腹にあり、本尊を虚空蔵菩薩とする臨済宗南禅寺派の寺院です。創建は、500年代に暁台上人によるものだといいます。

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825年に弘法大師(空海)が真言密教道場として当寺を中興したと伝えられています。1390年代、神仏習合から伊勢神宮の丑寅(北東)に位置する金剛證寺が、「伊勢神宮の鬼門を守る寺」として伊勢信仰と結びつきました。

「伊勢へ参らば朝熊を駆けよ、朝熊駆けねば片参り」とされ、伊勢・志摩における最大の寺となったといいます。当日は、車で伊勢志摩スカイラインを通り、朝熊山の金剛證寺に着きました。金剛證寺は広い境内であり、霊場的な寺院の感じでした。

仁王門の左手奥に稲荷堂がありましたので、光を降ろして解除しました。仁王門をくぐり境内に入ると左手に御堂が並んで建っていました。その中の一つに、弘法茶屋がありました。弘法茶屋の御堂の中には、弘法大師の像がお祀りされていました。

私はこの地を開きに来た旨を伝えました。「エネルギー体がいる」と伴侶が伝えてくれました。弘法大師のエネルギー体とは龍泉山三瀧寺(広島)、弥山本堂(広島)、玉蔵院(葉山)、弘法大師堂(仙台)などの寺院にて、巡礼の旅の中で何度も顔を合わせていました。

御堂の前で宣言した後、すぐに伴侶が言いました。「大きな龍と大きな虎が空中でにらみ合ている」と。龍は口を開いて今にも飛びかかりそうになっていて、虎も雄叫びをあげて吠えていたといいます。まさに、これから龍と虎が対決する状況だったのです。

伴侶は札幌の円山から立派な龍神をお連れしていました。その龍神が彼女の体から放たれていました。そして、弘法大師のエネルギー体も大きな虎の姿に変わっていたのです。私たちが初めてエネルギー体の虎と対面したのは日光東照宮の解除の際でした。

日光開山の祖である勝道上人(しょうどうしょうにん)の像と顔合わせた時でした。勝道上人のエネルギー体は、滝尾神社の子種石のところで虎の姿になりました。葉山の玉蔵院でも弘法大師のエネルギー体は吠える虎の姿に変わりました。

「ああ、龍虎(りゅうこ)とはこういうことなんだ」と気づきました。絵柄にもある龍虎とは、強大な力量を持ち、実力が伯仲する二人の英雄や豪傑のライバル関係を示す文言です。台湾の方では、龍は最も善良な動物とされ、虎は最も凶暴な動物とされているといいます。

龍は光の役割を持ち、虎は闇の役割を持つエネルギー体だと感じます。龍と虎は光と闇の象徴です。龍虎は、まさに、実力が伯仲するライバル関係を示しているのです。地球は私たち人間の魂を成長させるために、暗闇のトンネルの環境を作ってくれていました。

そのために、闇の役割の存在が必要でした。しかし、地球は、今、本来の姿の光輝く星に変わる時に来ています。闇は良い悪いではなく、役割です。全てが本質になる時、闇の役割は終わりです。闇の役割の存在が光の世界に還ることが必要です。

闇の役割の存在に対して感謝を捧げ、光に誘うことが闇の解除となります。全ての土地の闇が解除されると光が広がり、満たされます。地球が本来の輝きを取り戻します。闇の象徴である虎が天の階段を上って光の世界に還ることを願っています。

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