FC2ブログ

夢解釈(夢占い) ~典型的な夢とスピリチュアルな意味~

誰でも見る典型的な夢のタイプと共通したスピリチュアルな意味

誰でも見る夢にはスピリチュアルな意味で、制限がないようです。自分の様々なレベル、あるいは恐怖、欲求不満、抑え込んだイメージ、未知のスピリチュアルな領域など何でも体験できます。夢のイメージすべてをさらに快適なものにするため、夢を楽しみながら学んでいきましょう。

悪夢
よく知られている夢といえばまず、悪夢でしょう。スピリチュアル的にも悪夢は、もっとも大切な教えを含んでいる夢の一つです。悪夢には恐ろしいものが表れますが、それは分別をわきまえず台無しにしたもの、または抑圧していた何かが徐々に影響を与えていることを表します。楽しい夢というものは、記憶に残ることは稀ですが、ぎょっとする夢はより強い印象を与えますから記憶しやすいのです。

天災の夢
地震、洪水、火事または津波など自然災害の夢は、何かが突然変わることを示しています。洪水は感情の激変を、地震はスピリチュアルな意味で、大掛かりな心の整理の必要性を伝えます。また、天災の夢は人生の転機、または新しい目標に挑戦するチャンスを表す場合が殆どです。

性に関する夢
性に関する夢は、夢の大半を占めます。しかし、実際の性交渉を意味することはめったにありません。普通は、私たちが持っている正反対の部分、つまり男性的な気質と女性的な気質のバランスをとる学びを示しているものなのです。私たちはスピリチュアルな意味で男性的な気質、女性的な気質の両方を一つの身体に表現しているということを忘れないようにしましょう。

衣装の夢
衣装をつけているスピリチュアルな夢はたいてい過去世を表しています。今、直面している問題は、別の時間に違う場所であなたが取り組んでいた問題と同じなのかもしれません。また、衣装の時代的特徴を知るとものごとを全体的に把握する能力を得る助けになるでしょう。

方向の夢
旅の夢に表れる方向は正しい道を進んでいるかどうかを示しています。上の方へ行く、例えば、山に登る、坂を上がる、階段やエレベーターで上に行くのは、正しい方向へ進んでいることを示します。下がっているのは道を間違えていることです。また、上がったり下がったりする夢は、スピリチュアルな意味でエネルギーが散漫になっているので、注意が必要だと教えています。

飛ぶ夢
飛んでいる夢はとても楽しいもので、スピリチュアルな魂が身体から抜け出ていると気づいているために見るものです。コントロールしながら飛んでいる夢なら、思うままにあなたの好きなところへ行けます。違う場所、違う次元にいると思う瞬間に、あなたは次元を超えてそこにいることもあるでしょう。

繰り返して見る夢
映画のように同じ場所を繰り返す夢には、過去に受け取れなかったスピリチュアルなメッセージが含まれています。また、悪夢を繰り返し見るのは、恐怖心にきちんと向き合わなかったことを教えてくれるものです。夢を記録し、分析してみましょう。あなたがスピリチュアルなメッセージを受け取ると夢は繰り返さなくなるでしょう。

お金の夢
お金の夢はスピリチュアル的に人生の変化を表します。少額なら小さな変化、高額なら大きな変化です。

トイレの夢
トイレの夢は自分の中の不要なものを上手く処理しているかどうかに関係しています。洗浄が上手く行かない夢や便秘の夢はスピリチュアルな意味で、抑圧を示します。下痢は、準備ができていないのにも関わらず、無理にものごとを排除し、そのプロセスを管理できないことを示します。

死の夢
死の夢は、スピリチュアルな観点から古いものが終わり、新しいもののために道を作ることを表します。夢の中の死が、実際の死を表すことはめったにありません。むしろ、成長と再生の過程で必要な自分の一部分が死ぬことを暗示します。

追われる夢
追われる夢、逃げている夢は問題を直視せず、避けていることを表します。足がなくて動けない、あるいはスローモーションで動いている夢なら、スピリチュアル的には、避けていた恐怖に間もなく立ち向かわなくてはならないでしょう。追われる夢は、必要のない悩みや心の痛みを抱えているときに見るものです。

あなたを追いかけている自分自身の側面が何であっても、夢の中で後ろを振り向き、きちんと向かってみましょう。そうすると、気持ちが落ち着き、スピリチュアルな追跡のドラマは終わるでしょう。』

夢には良い悪いはなく、自分自身に対する学びのためのスピリチュアルなメッセージだと思った方が良いようです。恐い夢ほど、自分にとって強い印象を残すためであり、それだけ必要なメッセージということが言えるでしょう。次元を超えたスピリチュアルな世界からの貴重なアドバイスとして、夢を日常生活に活用していきたいものです。(出典:ベティ・ベサーズ著「The Dream Book(ドリーム・ブック[夢]辞典)」)

☆ヒプノセラピー、ヒプノ・ソウルシリーズをリニューアルしました!詳しくはこちらをご覧ください。⇒☆ヒプノセラピーセッションのご案内New!

☆ホロスコープから人生情報を読み取り、本当のあなたについて客観的にお伝えします。                      詳しくはこちらをご覧ください。⇒ホロスコープリーディングのご案内

☆天使からあなたに今、必要な優しいメッセージをお届けします。                      詳細はこちらをご覧ください。⇒☆エンジェルカードリーディングのご案内

また、新しい一日を与えて下さり、ありがとうございます。今日も素晴らしい一日でありますように。
ヒプノセラピー スピリチュアルライフ

<過去の関連記事>
夢解釈 ~夢は本当の自分を知るためのスピリチュアルなツール~
夢解釈 ~夢は人生のスピリチュアルアドバイザー~
エドガー・ケイシー ~スピリチュアルな夢解釈のリーディング~
夢と本当の自分

いつも応援ありがとうございます!これからもスピリチュアルな癒しと気づきの情報をお伝えしていきます!

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

tag : ヒプノセラピー スピリチュアル 夢解釈 夢占い イメージ 悪夢 メッセージ 意味 神奈川

comment

Secret

No title

夢解釈面白いですね。最近の夢は女性ばかり出てきて何かをしながら笑っています。笑いながら追われている人がいたのを覚えていますが、僕ではなくて女性だから僕自身ではなくその女性が何かを避けているのか?それとも僕自身をその女性に投影しているのでしょうか。無意識に何かを避けているのかもしれません。

あのぉ------

また↑はなんですか!困りますねv-412

今日は早番で明日から3連休もらっちゃいました。明日はずっと家にいるつもりだけど、明後日から1泊で恒例の韓国へ行ってきますv-391
私はケチと自覚したけど、お金の夢はあまり見なかったです。そのかわり同じ夢を1週間くらい続けて見たことがあって、ずっと前の馬刺しの男性と遊園地でデートしている夢でした。乗り物にのったりソフトクリームを食べたりしていたかな?いい年の男女が遊園地っておかしな感じだけど、その後はまったく見なくなりました。

こんばんは

最近恐怖を感じる夢を見なくなりました。

時々見る夢は、一人で電車やバスに乗り、家に帰る夢です。

一番鮮やかに覚えているのは、バスが来るのをわりと大きなバスターミナルで一人で待っていて、そこで何人かの人と知り合います。
二人のとても活発的な男性と、男女のとても明るいカップルで、話をしながらバスを待っています。バスが来て乗るとそこはもう家に近い駅なのですが、私は降りずにいました。


もう一つの夢は、普段使わない地下鉄の駅にいて、家に帰るのですが、どの電車に乗っていいのか分からない夢です。

シチュエーションは違いますが似たような夢をみます。何かのメッセージでしょうか?

夢の事を知るのは、自分の事をよく知る事なのですね。自分の事を知ると迷いもなくなりますね。

でも夢の中の私はまた、何かに迷っているようです.....(^o^;

Re: No title

ZACTさん、ありがとうございます。
「笑い」は夢辞典によると、癒してエネルギーを高めること、深刻に受け止めないでリラックスして楽しむことを意味するようです。創造性や感性など情緒的な女性性をもっと活用して、楽しむことを伝えているのだと思います。これからもスピリチュアルなメッセージを受け取るために夢を活用して行きましょう。

Re: あのぉ------

花子さん、こんにちは。
韓国旅行ですか。いいですね。
海外ですが近くて安くて手頃ですね。
自分が好きなことにお金を使うことはとても良いことだと思います。
お金の夢は変化を意味しますので、花子さんの場合は、大きな変化のときかもしれませんね。
気をつけていってらっしゃい。

Re: こんばんは

T.T さん、こんにちは。
夢に出てきたシンボルの意味をお伝えしますので、夢のスピリチュアルなメッセージに気づいて
みてくださいね。

電車:機関車ならゴールに到達する凄まじいほどの力。沢山の人を乗せている旅客列車なら不要な重
    荷を運んでいます。貨物列車なら大きな苦労を持ち運んでいることを表します。
バス:自分を表現するための、途方もなく大きな潜在能力。
待つ:全てのものに時期があること。今はまだそのときではありません。あるいは、恐怖が洞察して自発
    的に前に進もうとする気持ちを拒んでいるかもしれません。

数字2:男性的エネルギーと女性的エネルギーのバランス。
数字4:パートナーとのエネルギーのバランス。完全にバランスをとること。
数字5:今、あるいはもうすぐ起こる変化。
男性:自分の中のはっきりした攻撃的な強い一面。合理性、知性、意識、意志。感知して理解するもの。
カップル:自分の2つの側面。カップルが男性か女性かに注意しましょう。

家:自分自身。家の中にいて、そこで何が起こっているかは、自分の人生の様々な面を知るための洞察を与えてくれます。
地下鉄:自分の深層部分を見つけ出すこと。列車に乗る場合は、新しい目標のための準備をしています。列車を乗り換えるなら、目標を変えるところです。

ありがとうございました

とても丁寧な夢の説明ありがとうございました。

ひとつ、ひとつ当てはめて行くとスピリチュアルなメッセージが見えて来ます。
バスと地下鉄の意味の、「自分の潜在能力や深層部分」など自分ではまだ気付いていない部分があるのかな?又は今探している最中なのかな?と思いました。

電車には乗らずに待っている状態なので、やりたい事、興味がある事が出て来ていますが、やはり今は健康第一に考えて、動く時ではないのかもしれません。

自分の中の男性的なエネルギーと女性的なエネルギーを意識するとバランスが取れるて来るのでしょうか?
自分なりに感じた事は、だんだん心は健康になって来ている反面、その気持ちと自分の今の身体には少しギャップがあるように感じました。

Archangelさまのおかげで冷静な判断が出来るようになったと感じています。

いつもありがとうございます(^-^)

Re: ありがとうございました

T.Tさん、こんばんは。
どういたしまして。お役に立てたようで良かったです。

夢は自分にとって気づきのスピリチュアルなメッセージを与えてくれますので、日常生活で活用した方が良いですね。多分、夢のメッセージを理解して、活用していくともっと深い大切なアドバイス的な
シンボルの夢をスピリチュアルなメッセージとして見るようになると思います。

私も夢日記をつけて、毎日、シンボルの意味を検討しています。

No title

自分も夢診断します。楽しいですよね。
一昨日の夢は登って越える夢でした今回は仲間がいるようです。

Re: No title

Achazoさん、ありがとうございます。
夢解釈されるのですね。
登ることは人生が正しい方向に進んでいるということでしょう。
自分に必要なメッセージが送られてきますので、夢を活用したいですね。
スピリチュアルライフ
ヒプノセラピーサロン「スピリチュアルライフ 統合ヒプノヒーリング 新生輝きのブログ」へのご訪問、ありがとうございます。

12年間のセラピスト活動を行って来た葉山を卒業し、自然豊かな北の大地で新しい人生のステップを踏み出しました。

日本は闇から光に向かう大きな変化を迎えています。皆さまが輝きを取り戻すために真実の光をお伝えしていきます。
統合ヒプノヒーリング
統合ヒプノヒーリングは、新しいタイプのセラピーです。クライアントの方が本来の姿になり、輝いて行くための内なる対話とエネルギーワークです。

ヒプノセラピーとエネルギーワークを組合わせています。ヒプノセラピーで魂と対話し、エネルギーワークで源の光を降ろし、闇を光に統合していきます。

地球の闇の基盤は「分離と支配」です。分離されたものを統合することで本来の姿に戻ります。魂の修行という闇を卒業し、魂の喜びという光を味わう時です。

ヒプノセラピーに携わる10年のヒプノセラピスト経験と、土地の封印解除を実践して来た6年のライトワーカー経験を1つに統合した個人セッションと言えます。

セラピストとライトワーカーの集大成であり、最終形となります。統合ヒプノヒーリングが、皆さまにとって、本来の輝きを取り戻す一助となれば幸いです。
セッションメニュー
自分の中の闇を光に統合し本来の輝く姿になるために、統合ヒプノヒーリングセッション各種メニューをご用意しております。

各種講座のご案内
輝く地球・光の講座(レベル1~3、フォローアップ)、ヒプノセラピスト養成講座、お話会の少人数制の講座は受講希望の方のご要望に応じて開催いたします。
お申込み & お問合せ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
・ヒーラー
プロフィール詳細

カテゴリ
輝く地球・光の講座(FL)
地球を光輝く星にしたいという志を持つ方のための講座です。自分が輝いて、光を広げて行くことを目的にします。
お話会
ヒプノセラピーやエネルギーワークからの気づきを整理し、自分が輝く覚醒についてのお話をいたします。
新ブログ「日々の気づき」
目に見える現実世界での出来事を通して、目に見えないスピリチュアルな意味を感じて綴る新ブログです。他の3つのブログと共にご紹介します。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード