fc2ブログ

大久保草子のスピリチュアルな癒しの世界 ~個展訪問とインタビュー~

大久保草子さんの創作活動におけるスピリチュアルな作品のアイデアの由来

先週、東京本郷のギャラリー愚怜で開催されている大久保草子さんのスピリチュアルな癒しの世界である木版画の個展に行ってきました。草子さんの個展には、5月の東村山の個展に続いて2度目でした。今回の個展にはスピリチュアルな新作も沢山展示されていました。大久保草子さんにもインタビューできましたので、ご紹介したいと思います。

ヒプノセラピー スピリチュアルライフ スピリチュアル 大久保草子 木版画 個展 癒し ヒプノセラピー スピリチュアルライフ スピリチュアル 大久保草子 木版画 個展 癒し

夕方、本郷三丁目の駅に着き、東大の赤門を目印に、会場の画廊「ギャラリー愚怜」を目指しました。本郷に来るのは10年以上ぶりのことだと思います。本郷通りを10分程度歩いて、通りを挟んで東大赤門の反対側にこじんまりとした画廊はありました。

引戸を開けるとそこには大久保草子さんがいらっしゃいました。ちょうどお客さんがちょうどいない時でした。ご挨拶をして、記帳し、早速、展示してあるスピリチュアルな作品を観て回りました。30点くらいの作品の内、新作が半分くらいでした。葉山のスピリチュアルライフのサロンに展示してある「うさぎ」の作品が外のお客さんに見えるようにガラス越しに置いてありました。

多くのスピリチュアルな作品の中で、やはり新作「曼草もよう」「若い鹿」がとても素晴らしく感じました。「曼草もよう」は心の底から明るく楽しいスピリチュアルなエネルギーを感じます。「若い鹿」は、明るい未来に向けて光り輝きながら疾走する活力につながるスピリチュアルなエネルギーを感じます。いずれも、輝く未来への明るい期待を持たせてくれる木版画作品です。

葉山のスピリチュアルライフのサロンに飾るために「若い鹿」の作品を求めました。ちょうど友人も合流して、草子さんと色々お話しすることができました。草子さんは1年間に数回、個展を開いていますが、この東京本郷での個展では、多くの新作を展示することにしているので、一番準備が大変なようです。

草子さんは作品を手がける際に、通常行うスケッチはしないで、直接、画材に絵を描くことから始めるそうです。アイデアは、作品の大きさに応じて、自然と閃いて、全体のイメージや構図が決まってくるといいます。そのスピリチュアルな閃きは、庭や畑で植物や野菜を手入れしている時など、日常生活のごく自然の中で浮かんでくるそうです。

雑誌「山と渓谷」の挿絵に使用したスピリチュアルな作品も展示してありました。草子さんは、その時の創作について興味深いことを話してくれました。今福龍太さんの文を最初に読んだときに、木版画のイメージが湧いてくるというのです。2回目以降になるとそのイメージがぼやけてしまったり、ぶれたりしてしまうといいます。

やはり初対面でのスピリチュアルな印象がハートに響き、それが作品の創作に直接的に結びついて来るのでしょう。それ以降になると思考によって余計な情報がインプットされてしまうので、ハートからのスピリチュアルな閃きをブロックしてしまうのかもしれません。創作活動はヒプノセラピーでの催眠状態と同じだと思います。

芸術作品の創作活動は、潜在意識と繋がってこの物質世界だけの情報ではなく、時空を超えたスピリチュアルな世界から必要なメッセージとしてのアイデアが送られてくるのでしょう。大久保草子さんの木版画作品からは、まさに、宇宙を含む森羅万象の英知やスピリチュアルな叡智として、地球の人間にとって大切なメッセージが含まれていると感じます。

東京本郷での大久保草子木版画展は今日が最終日です。一人でも多くの方々が大久保草子さんの作品を直接、目にして、スピリチュアルなメッセージを体感していただくよう願っています。次回の個展は10月に茅ヶ崎の画廊で行う予定です。これから、大久保草子さんが益々のご活躍されることを期待しています。

☆ヒプノセラピー、ヒプノ・ソウルシリーズをリニューアルしました!詳しくはこちらをご覧ください。⇒☆ヒプノセラピーセッションのご案内New!

☆ホロスコープから人生情報を読み取り、本当のあなたについて客観的にお伝えします。                      詳しくはこちらをご覧ください。⇒ホロスコープリーディングのご案内

☆天使からあなたに今、必要な優しいメッセージをお届けします。                      詳細はこちらをご覧ください。⇒☆エンジェルカードリーディングのご案内

また、新しい一日を与えて下さり、ありがとうございます。今日も素晴らしい一日でありますように。
ヒプノセラピー スピリチュアルライフ

<過去の関連記事>
大久保草子のスピリチュアルな癒しの世界 ~大久保草子木版画展(東京本郷ギャラリー愚怜)~
大久保草子のスピリチュアルな癒しの世界 ~スピリチュアルな大久保草子木版画展(8/3~12)~
大久保草子のスピリチュアルな癒しの世界 ~宇宙や真理に通じるスピリチュアルな木版画~
大久保草子のスピリチュアルな癒しの世界 ~スピリチュアルな木版画と個展のご案内~
大久保草子のスピリチュアルな癒しの世界 ~スピリチュアルな兎の木版画作品~

いつも応援ありがとうございます!これからもスピリチュアルな癒しと気づきの世界を探求していきます!

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

tag : ヒプノセラピースピリチュアル大久保草子木版画芸術個展神奈川

comment

Secret

No title

初めまして。
いつも読ませていただいています。
このブログで紹介された大久保草子さんの個展へ行ってきました。

私は子供の頃から人のことが気になって、本人に直接聞けばいいのに陰でコソコソ調査したりする癖があります。大人になってからさらにひどくなり、最近は毎日のように人のことをいろんな方法で調べています。母から少しおかしいから、絵画など芸術に触れて視野を広く持ちなさいと言われて行ってきました。
夢があって壮大な絵ばかりで感動しました。癖も直るかもしれないと思いましたが、家に帰ってからまた人のことが気になって仕方がなかったです。
ヒプノセラピーでこういう癖を直すきっかけが見つかりますか?

Re: No title

はぐさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

大久保草子さんの個展に行かれたのですね。
とても感動されたようで良かったです。実際の木版画の作品を観ると直接的に作品の
スピリチュアルな雰囲気やエネルギーを感じられますよね。
10月に茅ヶ崎で個展を予定していますので、ご期待ください。

ヒプノセラピーは本当の自分を知る助けとなりますので、懸念している自分の行動や振る舞いなど
の原因を探り、問題解決につなげるとがきます。是非、一度、ヒプノセラピーを体験されると良いと
思います。
スピリチュアルライフ
ヒプノセラピーサロン「スピリチュアルライフ 統合ヒプノヒーリング 新生輝きのブログ」へのご訪問、ありがとうございます。

12年間セラピスト活動を行ってきた葉山を卒業し、豊かな自然の札幌で新しい人生のステップを踏み出しました。

日本は闇から光に向かう大きな変化を迎えています。皆さまが輝きを取り戻すために真実の光をお伝えしていきます。
統合ヒプノヒーリング
統合ヒプノヒーリングは、クライアントの方の魂が本来の輝きを取戻すためのヒプノセラピーをベースにした新しいセラピーです。

ヒプノセラピーと祈りのヒーリングを組合わせています。ヒプノセラピーで魂と対話し、純粋に祈ることで源の光を降ろし、闇を光に統合していきます。

地球の闇の基盤は「分離と支配」です。分離された闇を光に統合し本来の姿に戻ります。今は魂の修行の闇を卒業し、魂の喜びの光を味わう時です。

15年のヒプノセラピーのセラピスト経験と土地の封印解除を実践してきた11年のライトワーカー経験を統合した形の個人セッションです。

統合ヒプノヒーリングは、闇から光に移行するヒプノセラピーとヒーリングの集大成です。皆さまにとって、本来の輝きを取り戻す一助となれば幸いです。
セッションメニュー
自分の中の闇を光に統合し本来の輝く姿になるために、統合ヒプノヒーリングセッション各種メニューをご用意しております。

各種講座のご案内
輝く地球・光の講座(レベル1~3、フォローアップ)、ヒプノセラピスト養成講座、お話会の少人数制の講座は受講希望の方のご要望に応じて開催いたします。
お申込み & お問合せ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
・ヒーラー
プロフィール詳細

カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
輝く地球・光の講座(L2)
純粋な祈りで光を降ろすワークのポイントをお伝えします。お一人ずつ簡易ヒプノセラピーと光のヒーリングのセッションも行います。
輝く地球・光の講座(FL)
ヒプノセラピスト養成講座
自分との対話を通じて本質への回帰と覚醒のためのヒプノセラピーを総合的に学ぶ少人数制のヒプノセラピスト養成講座です。
セルフアウェアネス
忘れていた自分を思い出すためのセッションです。生まれた環境や人生の経験には自分を知るヒントがあります。ヒントをベースにネット情報とヒプノセラピー・ヒーリングを織り交ぜて過去世を紐解いていきます。
rumble動画のご案内
Ayako Yamamotoさん企画制作のrumbleチャネル「グリーンラ」の動画「自分を知るために何をするのか」です。皆さまにとって自分を探求するための手がかりになれば幸いです。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ