「形を整えようとすることが邪魔になる」

「保育園の園長の仕事では自分の思いを表現できなかった。その思いを実現したい。思い切って表現したい。子供と一緒に遊ぶことをしたい。自分のやりたいことをやれる場所を作る。その場所は自然のある所。子供の表現したいことを自由にする。その環境を作って行く。」

クライアントの博史さんは、子供の表現を自由にする環境を作るには、古い考えにとらわれないとこだと伝えられました。古い考えとは、子供を信じないで、形を整えようとすることだといいます。今後は、自分の思いを表現していくことが大事だとヒプノセラピーで教えられたのです。

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○魂はどのようなイメージですか?  

-白い綿のよう。

○どんな感じが伝わって来ますか?

-もやもやしている。

○どうして、もやもやしているのですか?

-自由じゃない。不自由。

○自由じゃないのは、何故ですか?

-行き先が分からない。

○行き先が分かるようにするには、どうしますか?

-聞いてみたらいい。

○もやもやしなくなるには、何をしますか?

-つかまえて、静かに温めて大事にする。

○静かに温めて大事にするには、どのようにしますか?

-育ってくるのを待つ。

○その間、あなたはどうしますか?

-自分のやりたいことをやっていく。手放さないで大事にしていく。

○あなたのやりたいこととは何ですか?

-子供と一緒に遊ぶこと。自分も遊ぶ。

○そのためには、まず何をしますか?

-自分のやりたいことをやれる場所を作る。

○場所は、どんな所が良いですか?

-自然のある所。

○あなたは、自分が怖れや不安を持っていることを自覚していますが、怖れや不安をなくすには、どうしたら良いですか?

-あーだこーだ考えないで、動いていく。

○どんな風に動きますか?

-上手く行くかどうかを考えないで、やってみる。

○あなたの課題は何ですか?

-不安とかを抱え込まないで、やりたいことを見つける。失敗を怖れないで、やる。

○やりたいことを見つけるには、どうしますか?

-自分が好きなことをする。

○あなたの好きなことは何ですか?

-歌ったり、体を動かしたりすること。

○あなたは、約20年間、保育園の園長をしていましたが、どういう意味がありますか?

-自分の思いを表現できなかった。歯がゆい感じがしてきた。その思いを実現したい。思い切って表現したい。

○自分の思いを表現できなかった理由は何ですか?

-受け入れてもらえなかった、という思いが強い。もっと強く、もっと自己表現していけば良かった。信じる気持ちがあったら良かった。足りなかった。

○あなたが、保育園の園長をやめた意味は何ですか?

-あの場所では、出来なかった。もう一度考えると、あの場所では無理だった。

○やるべきことは何ですか?

-もう一度、しっかりと出来る場を作って行く。

○そのために、大切にすることは何ですか?

-子供の表現したいことを自由にする。その環境を作って行く。

○子供の表現を自由にする環境を作る上で重要になることは何ですか?

-楽しめる材料を探して行く。素材を用意する。古い考えにとらわれない。

○古い考えとは、どういうものですか?

-子供を信じない。子供の感性を信じない。形を整えるようにする。それが邪魔になる。

○子供と関わる環境を作ることは、妻と一緒にやって行きますか?

-どうなのかな。

○妻の長所は何ですか?

-あまり考えないでやってみること。パートナーとしていい。

○あなたの今世の目的は何ですか?

-その人がその人らしく生きる。それぞれが、皆、出来るようになる社会にする。自分の気持ちを大事にして、仲良くしていくこと。

○あなたが両親の下に生まれた目的は何ですか?

-良心的な人。誠実さを大事にする。真面目さがある。

○保育園の園長の仕事をやめて、自由な時間がある今の期間は、どういう意味がありますか?

-サークルで歌っている。続けて活動していく。

○魂からメッセージを与えてもらってください。

-自分を伝えて行けば大丈夫。

○あなたの気づきは何ですか?

-弱いなって感じ。持っていたけど、捨てないで育ててなかった。磨くこと。


クライアントの博史さんのヒプノセラピーでは、「保育園や幼稚園は、本来、どうあるべきなのか」「子供の教育現場の現実は、どうなのか」という視点を投げかけています。保育園や幼稚園という場所は、どういう場所でしょうか。そのヒントが博史さんの今世の目的で伝えられたことだと感じます。

「その人がその人らしく生きる。それぞれが、皆、出来るようになる社会にする。自分の気持ちを大事にして、仲良くしていくこと」。その子供の個性を認めて、自由に生き生きと自分を表現できる場所であることが大事だと思います。しかし、現実の幼稚園は、それとは異なる状況になっています。

個人より集団を優先するようになります。そして、集団の秩序を維持するための「常識」と呼ばれるものに従う必要性が出て来ます。「こうしなければいけない」「こうしてはいけない」という枠にはめ込むことになります。「しつけ」という言葉がありますが、画一的な価値観を押し付けることに繋がります。

その結果、子供の個性を潰す方向に行くのです。現場の先生や教える側が、思い通りにできる環境にしていくのです。そのためには、同じ価値観を持つ子供にしていく必要があります。人間の持つ「思い通りにしたい」という支配・コントロールのエゴです。「支配」と「従属」という「分離」の関係が生まれます。

闇の時代、保育園や幼稚園を含めた学校教育は、「支配」という闇を経験する場となって来ました。光の講座の中で、日本の学校教育の原点は、僧侶の修行に由来していることを伝えてくれた方がいました。集団で修行するための支配の構図になっているのです。博史さんは、自分の思いを実現することでした。

「子供の表現したいことを自由にする。その環境を作って行く」と伝えられました。光の時代にふさわしい保育園のベースだと思います。「支配」の対極は「自由」です。「自由」は光に向かうための要です。子供の表現を自由にする環境を作る上で重要なことは、「古い考えにとらわれない」といいます。

古い考えとは、「子供を信じない。子供の感性を信じない。形を整えるようにする。それが邪魔になる」と伝えられました。今の子供たちは、親や大人を光に導くことを手伝うために来ています。姿は小さいですが、魂の光は大きいのです。子供が大人から教わるのではなく、大人が子供から教わるのです。

大切なものは、目に見える形や体裁を整えることではなく、中身です。中身とは、感じることであり、目に見えない光です。人は、現実世界に生きていると、目に見える形式や姿を整えることが一番重要とされます。思考で生きているから、目に見えない大切なものである、「光」が分からなくなります。

「光」とは「楽しいこと」や「喜び」です。やりたいことは、「子供と一緒に遊ぶこと。自分も遊ぶ」と伝えられました。自分を自由に表現していくことが「光」に向かうことです。これから、博史さんが、自分の思いを実現して行き、光の時代の新しい保育園が広がって行くことを願っています。

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Author:Archangel2012
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