FC2ブログ

アロマテラピーワークショップ「テーマを決めてオリジナル香水を作る会」体験リポート ~潜在意識とつながって楽しくつくる自分だけの癒しのフレグランス~

スピリチュアルな天使の導きにより完成したオリジナル香水"天使のやすらぎ"

先週の土曜日、葉山ロケーションハウスで行われた「テーマを決めてオリジナル香水を作る会」に参加しました。4名の参加者は、最初に香水のイメージの言葉を書き出しながら講師のアロマセラピスト永江千織先生の指導の下で、イメージの香りになるようエッセンシャルオイルを楽しみながら調合していきました。

ヒプノセラピー スピリチュアルライフ スピリチュアル アロマテラピー ワークショップ 香水 癒し 体験リポート ヒプノセラピー スピリチュアルライフ スピリチュアル アロマテラピー ワークショップ 香水 癒し 体験リポート

ご挨拶の後、永江先生から香水やフレグランスについての説明資料とパヒュームレシピ(Perfumu Recipe)用紙が配られました。永江先生のFragrance講座のレクチャーが始まりました。香水とは英語の"Pefume"で、その意味はラテン語のPar(=~を通して)とFumum(=煙)が語源であり、煙を通して(スルースモーク)という意味だそうです。

香料を使用し始めたのは紀元前3,4千年前で全て香薬という形で用いられていました。香料は古代の人々の災難除けとして、神への仲立ちとなる崇拝の儀式の中でも使われており、まさにスピリチュアルな世界の香りの原料と言えます。当時の香料は燻香で煙によって立ち上がるものでした。

燻香料としていろいろな草、根、木皮、樹脂を使い、その中から芳香性があり、日持ちするもの、また殺菌、防臭効果のある香草が選ばれていました。代表的な香草は乳香(フランキンセンス)、没薬(ミルラ)、白檀(サンダルウッド)などが使用され、大変貴重で高価なものでした。

そして、香水の種類としては、香りの持続時間が長い"パルファン"(5~7時間の持続時間、精油15~25%)、"オー・ド・トワレ(2~3時間の持続時間、精油5~10%)、非常にライトな香りの"オー・デ・コロン"(1~2時間の持続時間、精油2~5%)の3種類があることも学びました。

また、エッセンシャルオイルの3ノート分類についても先生から教えて頂きました。トップノート(柑橘系オイルで蒸散速度が速く、爽やかにする)、ミドルノート(花のオイルが主で、揮発性は中程度)、ベースノート(ウッディ系の香りがメインの揮発性が低く、存在感を与える香り)の3種類の異なるノートを組合せることでオリジナルの香水を作り出すことができます。

パヒュームレシピ用紙に、自分の作ろうとする香水のネーミングとイメージを書きました。私は事前に、「天使のやすらぎ(Angelic Comfort)」の名称のオリジナル香水を作ろうと決めていました。イメージワードは"天使"、"安らぎ"、"解放感"、"さわやかさ"、"清浄性"、"果実の香り"を選びました。

次に、用意された数十種類ある精油の中から香りを確かめながら、配合するエッセンシャルオイルを選んで行きました。先生にイメージを伝えながら相応しい精油の候補についてアドバイスしてもらいました。最初に選んだのは、グレープフルーツ、ペパーミント、ベチバー、ジャスミン、マンダリングリーン、マジャラムの6種類でした。

ヒプノセラピー スピリチュアルライフ スピリチュアル アロマテラピー ワークショップ 香水 癒し フレグランス ヒプノセラピー スピリチュアルライフ スピリチュアル アロマテラピー ワークショップ 香水 癒し フレグランス

私はスピリチュアルな世界の天使の力を借りるために、大天使カードのオラクルカードを持参しました。香水の調剤を決めた時点で、"この原料で良いでしょうか?"という質問に対して1枚のエンジェルカードを選びました。大天使ラファエルの"Angel Therapy"のカードが出ました。「心配や不安を天使に委ねて下さい」というOKのサインでした。

そして、実際に選んだ6種類の原料精油を1滴ずつビーカーに加えていきました。滴下するごとに香りがイメージに近いかを確認していきました。6種類の精油を1滴ずつ配合して混合した香剤の香は、フルーツの香りと甘みを加えた方が良さそうだったので、ベルガモント、ライム、オレンジスイートの3種類の精油を配合しました。

この時点で再度、エンジェルカードを引いてみました。"最終的にこれらの原料精油で大丈夫ですか?"という質問に対して出たカードは、大天使アリエルの"Courage"でした。「勇気を持って自分の信念を貫きなさい」というGoサインでした。さすがにどんぴしゃのメッセージだったので私も少し驚きました。

最終的な香水は、9種類の原料精油16滴を無水エタノールに加えて、少量の精製水を加えた精油濃度8%のオードトワレです。オリジナル香水"天使のやすらぎ"は、ライムがベースとなった柑橘系の極めて爽やかで軽いフレグランスに仕上がっていました。その香りは、少し嗅ぐだけで昇天しそうな感覚になり、潜在意識とつながりやすくなりと感じます。

ヒプノセラピーでの催眠誘導や瞑想などにも効果があるように思います。完成したオリジナル香水"天使のやすらぎ"について最後にエンジェルカードを引きました。"出来上がった香水はどうですか?"という質問に対して出たカードは、大天使ラギュエルの"Divine Order"でした。「この"天使のやすらぎ"の香水は天の導きです」ということでした。やはり大天使たちが協力してくれたということでしょう。

今回作った香水は正確には、2週間熟成した後に完成品となります。"天使のやすらぎ"の香りがどう変わるのかが楽しみです。「テーマを決めてオリジナル香水を作る会」は、深層心理の下で感性を研ぎ澄まされるとても楽しいアロマテラピーワークショップでした。これからも、色々な癒しの香りを楽しみながら作りたくなります。

☆魂の望む道のためのヒプノセラピー、ヒプノ・ソウルシリーズをリニューアルしました!詳しくはこちらをご覧ください。⇒☆ヒプノセラピーセッションのご案内New!

☆ホロスコープから人生情報を読み取り、本当のあなたについて客観的にお伝えします。                      詳しくはこちらをご覧ください。⇒ホロスコープリーディングのご案内

☆天使からあなたに今、必要な優しいメッセージをお届けします。                      詳細はこちらをご覧ください。⇒☆エンジェルカードリーディングのご案内

また、新しい一日を与えて下さり、ありがとうございます。今日も素晴らしい一日でありますように。
ヒプノセラピー スピリチュアルライフ

<過去の関連記事>
アロマテラピー ワークショップ「テーマを決めてオリジナルな香水を作る会(10/24)」のご案内 
伊豆高原のリラクゼーションサロン「あーちゃんの魔法の手」(1)  ~ヒプノセラピーによって魂の望む道を歩み始めたスピリチュアルな女性の物語~
タイ古式マッサージ・ヨガ体験 ~中目黒にあるリラクゼーションサロン「ゆる木」~

いつも応援ありがとうございます!これからも興味深いスピリチュアルな癒しをお伝えしていきます!

theme : 癒し
genre : 心と身体

tag : ヒプノセラピー スピリチュアルライフ アロマテラピー 精油 香水 アロマセラピスト 永江千織 香り 大阪 神奈川

comment

Secret

スピリチュアルライフ
ヒプノセラピーサロン「スピリチュアルライフ 統合ヒプノヒーリング 新生輝きのブログ」へのご訪問、ありがとうございます。

12年間のセラピスト活動を行って来た葉山を卒業し、自然豊かな北の大地で新しい人生のステップを踏み出しました。

日本は闇から光に向かう大きな変化を迎えています。皆さまが輝きを取り戻すために真実の光をお伝えしていきます。
統合ヒプノヒーリング
統合ヒプノヒーリングは、新しいタイプのセラピーです。クライアントの方が本来の姿になり、輝いて行くための内なる対話とエネルギーワークです。

ヒプノセラピーとエネルギーワークを組合わせています。ヒプノセラピーで魂と対話し、エネルギーワークで源の光を降ろし、闇を光に統合していきます。

地球の闇の基盤は「分離と支配」です。分離されたものを統合することで本来の姿に戻ります。魂の修行という闇を卒業し、魂の喜びという光を味わう時です。

ヒプノセラピーに携わる10年のヒプノセラピスト経験と、土地の封印解除を実践して来た6年のライトワーカー経験を1つに統合した個人セッションと言えます。

セラピストとライトワーカーの集大成であり、最終形となります。統合ヒプノヒーリングが、皆さまにとって、本来の輝きを取り戻す一助となれば幸いです。
セッションメニュー
自分の中の闇を光に統合し本来の輝く姿になるために、統合ヒプノヒーリングセッション各種メニューをご用意しております。

各種講座のご案内
輝く地球・光の講座(レベル1~3、フォローアップ)、ヒプノセラピスト養成講座、お話会の少人数制の講座は受講希望の方のご要望に応じて開催いたします。
お申込み & お問合せ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
・ヒーラー
プロフィール詳細

カテゴリ
お話会
ヒプノセラピーやエネルギーワークからの気づきを整理し、自分が輝く覚醒に関するお話をいたします。
ブログ「日々の気づき」
目に見える現実世界での出来事を通して、目に見えないスピリチュアルな意味を感じて綴る新ブログです。他の3つのブログと共にご紹介します。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード