fc2ブログ

キリスト教宣教師から洗礼を受けていた西郷隆盛

「西郷隆盛の名言に敬天愛人があり、西郷隆盛がクリスチャンだったことを暗示する。実際に西郷は、横浜の教会でアメリカ・オランダ改革派教会のジェームズ・バラ宣教師から洗礼を受けていた。また、与論島に伝道に行っていたという情報もあり、奄美大島、沖永良部島などの島で松利権の隠密行動をしていたと感じる。」

西郷隆盛とキリスト教の関りをネットで調べていくと《CHRISTIAN PRESS》に「「敬天愛人」は聖書から?「西郷どんとキリスト教」守部喜雅氏」の記事が目に留まりました。記事の中には、西郷隆盛がキリスト教徒であった可能性が示唆される言葉が幾つかあり、その情報が引用されていました。

スピリチュアルライフ 横浜海岸教会

「西郷は多くの名言を残しているが、彼の代名詞とも言える「敬天愛人」の元となった言葉がある。 「天は人も我も同一に愛し給(たま)ふ故(ゆえ)、我を愛する心を以(もっ)て人を愛する也(なり)」 「これはまさに聖書の言葉そのものだ」と守部氏は言う。」「「ひいおじいさんが青年だった頃、西郷さんがわが家へ来て聖書を教えてくれていたと、私の父から聞いたが、『この話は誰にも言うな』と言われた」。

「「ひいおじいさんは与論島に西郷さんと一緒に伝道に行っていた」と話した」「与論島に行ったら『敬天愛人』と書かれたものが残っていた」「西郷さんは横浜の教会でジェームズ・バラ宣教師から洗礼を受けたという説については、どう思うか」「祖先の日記帳の中に、西郷さんは横浜の教会で宣教師から洗礼を受けたが、『これは内緒にしてほしい』と話し、そのお礼に豚を2匹贈呈したと書かれていたという」と記されていました。

ジェームス・ハミルトン・バラ(1832年-1920年)は幕末から明治初期にかけて来日したアメリカ・オランダ改革派教会派遣のアメリカ人宣教師です。日本最初のプロテスタント教会の日本基督公会(後の横浜海岸教会)の牧師です。神学生時代に、S・R・ブラウンの日本宣教の宣伝を聞いて感銘を受けて、日本宣教を決意します。1861年11月11日 神奈川に到着し、J・C・ヘボン、S・R・ブラウン、J・ゴーブルが住んでいた成仏寺に住みました。

アメリカ・オランダ改革派教会は、アメリカに移民したオランダ改革派の信徒が、1628年にアメリカで設立した団体です。これまでのヒプノセラピーとワークから、オランダは、過去のオランダ東インド会社から分かるように、武器、麻薬、人身売買を含めた反社の三点セットを含めた裏世界の貿易で金儲けをしていたと感じます。オランダは、欧州の闇の実働部隊だったと言えます。蘭学を通じてオランダの裏世界の闇が日本に浸透したのです。

また、《ショートメッセージ》には、西郷隆盛がキリスト教の洗礼を受けたことが明確に書かれています。「西郷隆盛が洗礼を受けたのは1873年(明治6年)、横浜のプロテスタント宣教師であった ジェームズ・バラ師からでした」「そんな中で、重要な出来事は、幕末の維新頃に創設された 海軍伝習所です。そこには、100名を超える若者が集まり、オランダから教官を招いて訓練を始めたのです。」

「その時、ペレス・レイケンが、オランダ語と航海術と密かにキリスト教について教えました。カッテンディーケは、薩摩の島津斉彬のところへ咸臨丸で訪れています。その時、西郷は聖書に触れた可能性があります。フルベッキは、日本の武士は、漢文に通じていることを知って、中国で印刷された漢訳聖書を秘かに持ち込みました。そして、若い武士たち に、聖書を与え英語と聖書も秘かに教えていました。」

「西郷隆盛は、陽明学とキリスト教の根本的な違いに気づいたのです。それは「敬天愛人」という言葉は中国の康煕こうき帝が記したものですが、この「天」は儒教で説くところの「人間の力を超越した力」ではなく、聖書が説く「絶対なる創造主であるお方」を指していることを知って、これまでの「天」の理解の実態がハッキリと眼まなこに浮かび、西郷の前に信仰の対象として現れたのです」と記されています。

西郷隆盛は、当時、キリシタン禁制の布告がしかれていたにも関わらず、バラ宣教師から洗礼を受けたといいます。西郷隆盛は、キリスト教徒だったのです。西郷隆盛の伝道という目的は、松取りであり、松利権の拡大ということになります。これは他の宣教師と同様に隠密の使命であり、表の顔と裏の顔を分ける必要があります。西郷がキリスト教徒であれば、島流しの罪で居住した奄美大島や沖永良部島での松取りの意味が強まります。

西郷隆盛が与論島に布教に行ったことや与論島で「敬天愛人」と書かれたものが残っていたという情報から西郷隆盛・与論島で調べていくと《与論島クオリア》に行き着きました。「二つの西郷」の記事には、「どちらにしても、相反する二つの相貌は、どちらかが西郷なのではなく、どちらも西郷隆盛と捉えることで全貌をつかめると思えます」と記されています。西郷は、奄美大島の人たちを搾取する「大島商会」という悪名高い金儲けのための会社を設立したのです。(つづく)

<過去の関連記事>
「腰痛の原因は出島の闇の工作員」
BS時代劇テンペストを観て気づいた琉球王国からの沖縄が秘める歴史
米国キリスト教によって中島飛行機跡地に設立された国際基督教大学

<お知らせ>
☆輝く地球・光の講座(フォローアップ:スカイプ)」のご案内New!

☆魂の統合のためのヒプノセラピーとエネルギーヒーリング☆統合ヒプノヒーリングセッションのご案内
☆覚醒と統合をテーマにした少人数制の講座☆スピリチュアルライフ各種講座のご案内
☆ブログ「日々の気づき」を含む4つのブログのご案内☆ブログのご案内

いつも応援ありがとうございます!これからも内なる対話を通じて真実の光をお伝えしていきます!   
    

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

tag : ヒプノセラピースピリチュアルライフ西郷隆盛キリスト教洗礼敬天愛人ジェームズ・バラ大島商会宣教師アメリカ・オランダ改革派

スピリチュアルライフ
ヒプノセラピーサロン「スピリチュアルライフ 統合ヒプノヒーリング 新生輝きのブログ」へのご訪問、ありがとうございます。

12年間セラピスト活動を行ってきた葉山を卒業し、豊かな自然の札幌で新しい人生のステップを踏み出しました。

日本は闇から光に向かう大きな変化を迎えています。皆さまが輝きを取り戻すために真実の光をお伝えしていきます。
統合ヒプノヒーリング
統合ヒプノヒーリングは、クライアントの方の魂が本来の輝きを取戻すためのヒプノセラピーをベースにした新しいセラピーです。

ヒプノセラピーと祈りのヒーリングを組合わせています。ヒプノセラピーで魂と対話し、純粋に祈ることで源の光を降ろし、闇を光に統合していきます。

地球の闇の基盤は「分離と支配」です。分離された闇を光に統合し本来の姿に戻ります。今は魂の修行の闇を卒業し、魂の喜びの光を味わう時です。

15年のヒプノセラピーのセラピスト経験と土地の封印解除を実践してきた11年のライトワーカー経験を統合した形の個人セッションです。

統合ヒプノヒーリングは、闇から光に移行するヒプノセラピーとヒーリングの集大成です。皆さまにとって、本来の輝きを取り戻す一助となれば幸いです。
セッションメニュー
自分の中の闇を光に統合し本来の輝く姿になるために、統合ヒプノヒーリングセッション各種メニューをご用意しております。

各種講座のご案内
輝く地球・光の講座(レベル1~3、フォローアップ)、ヒプノセラピスト養成講座、お話会の少人数制の講座は受講希望の方のご要望に応じて開催いたします。
お申込み & お問合せ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
・ヒーラー
プロフィール詳細

カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
輝く地球・光の講座(L1)
純粋な祈りで光を降ろすワークのポイントをお伝えします。お一人ずつ簡易ヒプノセラピーと光のヒーリングのセッションも行います。
輝く地球・光の講座(L2)
輝く地球・光の講座(FL)
ソウルフル座談会
ニュースや出来事の真相追及の話と参加者の方の気づきや疑問について気軽に話す座談会の2部構成です。世の中の変化を知る糧になれば幸いです。
セルフアウェアネス
忘れていた自分を思い出すためのセッションです。生まれた環境や人生の経験には自分を知るヒントがあります。ヒントをベースにネット情報とヒプノセラピー・ヒーリングを織り交ぜて過去世を紐解いていきます。
rumble動画のご案内
Ayako Yamamotoさん企画制作のrumbleチャネル「グリーンラ」の動画「自分を知るために何をするのか」です。皆さまにとって自分を探求するための手がかりになれば幸いです。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ