FC2ブログ

ホロスコープにおける10個の天体の意識 太陽(Sol)  ~物質世界を象徴し、人生の意義、目標、自己実現、アイデンティティ、人生観を表すホロスコープの太陽~

エジプト神話のラー、ギリシャ神話のヘリオス、ローマ神話のアポロン、日本神話のアマテラス、ヒンドゥのスルヤとして崇拝される地上世界の創造主、太陽のホロスコープ上の意味

ホロスコープ上での太陽は、自ら発光する天体であり、地上に光を与える存在です。そのため、太陽は地上世界の創造主として崇拝されました。太陽が昇るからこそ、人々は活動を始め、鳥はさえずり、花が開くのです。そして、ホロスコープにおける太陽の光は、人々の意識を目覚めさせ、現実の生命意欲を与えます。

多くの神話において、ホロスコープにある太陽は世界の王に相当する重要な地位を占め、強い支配力を持ちました。バビロニア神話では、太陽神はシャマシュあるいはバッバルと呼ばれ、暗黒の悪を追放し、正義を支配する神とされました。ハンムラビ法典は、太陽神シャマシュが王に授けたものとされます。

エジプト神話では、太陽神は創造神のラーであり、王は太陽神ラーの息子でした。ギリシャ神話では、太陽神ヘリオス、ローマ神話では若さと光の神アポロンとなりました。日本では、天照(アマテラス)神として神々の中心に位置し、ヒンドゥではスルヤ神に象徴されます。中国名では太陽、ラテン語はソル。

そして、太陽の光が強すぎると干ばつが起こるように、太陽神の機嫌を損ねると災いがもたらされました。ホロスコープにおける太陽は、唯一の中心的存在であることから、世界の中心である自分自身の存在の象徴であり、数秘術では、唯一の存在を意味する1に相当します。神話の中で人々は、しばしば太陽を目指して長い旅をしました。

ホロスコープ上での太陽は、唯一の目指すべき目標、人生の意義を意味しているのです。つまり、永遠の時の中を輪廻転生する魂が、現世で目指すべき運命の課題が太陽に示されているのです。太陽は光の世界、すなわち社会的な明るみに出た公の部分を意味しますから、現世で果たす社会的自己実現に関する意識などは、太陽に現れます。

また、ホロスコープの中の太陽は、一般的に男性的社会原理を象徴するために、女性にとっての夫をも暗示します。一般にホロスコープ上の太陽の影響は社会的な活躍にともなって、発揮されるので、太陽の示す運命的な導きに気づくのは、社会的評価によって、あるいは人生の目的を通してでしょう。

ホロスコープにおける太陽は地上の生命を生み出す光の源であり、物質世界を象徴します。太陽があってこそ、自分自身がこの世に生まれ、現実の人生がつくられるのです。つまりホロスコープ上の太陽は、人生を導く光であり、現世に生きる意義や、人生において目指す目標、自己実現、アイデンティティや人生観などを表します。

また、太陽系のすべての星が、太陽の光を反射して輝くため、ホロスコープにおける星の意識は、太陽によって現世における自分自身のものとなるのです。言い換えれば、ホロスコープでの太陽星座宮は星の意識を認識するためのフィルターだと考えられるでしょう。ホロスコープ上の太陽の影響力は社会的な活躍にともなって発揮されます。

つまり、ホロスコープの太陽星座宮の影響に気づくのは、社会的に活動し、人生の意義や目的について考えるようになってからです。逆に、ルーティンな日常生活の中では太陽の影響は感じ難いとされます。ホロスコープにおける惑星の示す年代域によれば、太陽は、社会的に活躍する時代、30代後半から40代前半を示します。

この時代に太陽の運命的影響を実感し、人生観を確立したり、真の自我を築くための運命的課題が与えられることが多いでしょう。ホロスコープにおける日蝕の場合、ある時期に人生の目標を失ったり、目標に迷うことがあることを示します。(参考文献:秋月さやか著「占星術入門」)

☆ホロスコープから人生情報を読み取り、本当のあなたについて客観的にお伝えします。                      詳しくはこちらをご覧ください。⇒ホロスコープリーディングのご案内

☆魂の望む道のためのヒプノセラピー、ヒプノ・ソウルシリーズをリニューアルしました!詳しくはこちらをご覧ください。⇒☆ヒプノセラピーセッションのご案内New!

☆天使からあなたに今、必要な優しいメッセージをお届けします。                      詳細はこちらをご覧ください。⇒☆エンジェルカードリーディングのご案内

また、新しい一日を与えて下さり、ありがとうございます。今日も素晴らしい一日でありますように。
ヒプノセラピー スピリチュアルライフ

<過去の関連記事>
ホロスコープにおける10個の天体の意識 ~ホロスコープリーディングでの星の象徴と意味~
ホロスコープリーディング メールセッション&体験談 ~ヒプノセラピーでの気づきと一致した今生の目的 ~
ホロスコープリーディング ~クライアントの方からのフィードバック(体験談)~
ホロスコープリーディング&ヒプノセラピー ~人生の目的へのアプローチ(1) ~
ホロスコープリーディング メールセッション ~ホロスコープリーディング結果と体験談~

いつも応援ありがとうございます!これからも興味深いスピリチュアルな癒しを探求ていきます!

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

tag : ヒプノセラピー スピリチュアルライフ ホロスコープ リーディング 占星術 太陽 神話 創造主 大阪 神奈川

comment

Secret

No title

22日は有難うございました
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ところで昨日 ある出来事から グループヒプノで 見た 目…実は 前の難波の時も出てきたんですが…ラー神の目では?と思ってたとこなんです。 シンクロして びっくり!

Re: No title

ミカリンさん、こんばんは。
先日はご参加いただきまして、ありがとうございました。

前回と今回のグループヒプノセラピーも太陽神ラーの目を見ていた
のですか!ミカリンさんは太陽のように地上に光を与える存在という
ことでしょうね。ご自分へのメッセージだと思いますね。

No title

Archangelさん
それが ホルスの妻とされるハトホル神…エネルギーが くるんですよね。
不思議

Re: No title

ハトホル神(ハトアー)は"ラーの瞳"とも呼ばれているのですか!
エジプトの女神イシスと並んで広く崇拝された女神様のようですね。

ドリーン・バーチューさんの著書によるとハトアーの守護分野は、
芸術関係、美しさと魅力、祝祭、音楽、パーティー、ダンス、ソウルメイトを見つける
などみたいです。

いずれにしても、大御所の女神様がサポートしてくれているのは、
素晴らしいことですね
スピリチュアルライフ
ヒプノセラピーサロン「スピリチュアルライフ 統合ヒプノヒーリング 新生輝きのブログ」へのご訪問、ありがとうございます。

12年間のセラピスト活動を行って来た葉山を卒業し、自然豊かな北の大地で新しい人生のステップを踏み出しました。

日本は闇から光に向かう大きな変化を迎えています。皆さまが輝きを取り戻すために真実の光をお伝えしていきます。
統合ヒプノヒーリング
統合ヒプノヒーリングは、新しいタイプのセラピーです。クライアントの方が本来の姿になり、輝いて行くための内なる対話とエネルギーワークです。

ヒプノセラピーとエネルギーワークを組合わせています。ヒプノセラピーで魂と対話し、エネルギーワークで源の光を降ろし、闇を光に統合していきます。

地球の闇の基盤は「分離と支配」です。分離されたものを統合することで本来の姿に戻ります。魂の修行という闇を卒業し、魂の喜びという光を味わう時です。

ヒプノセラピーに携わる10年のヒプノセラピスト経験と、土地の封印解除を実践して来た6年のライトワーカー経験を1つに統合した個人セッションと言えます。

セラピストとライトワーカーの集大成であり、最終形となります。統合ヒプノヒーリングが、皆さまにとって、本来の輝きを取り戻す一助となれば幸いです。
セッションメニュー
自分の中の闇を光に統合し本来の輝く姿になるために、統合ヒプノヒーリングセッション各種メニューをご用意しております。

各種講座のご案内
輝く地球・光の講座(レベル1~3、フォローアップ)、ヒプノセラピスト養成講座、お話会の少人数制の講座は受講希望の方のご要望に応じて開催いたします。
お申込み & お問合せ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
・ヒーラー
プロフィール詳細

カテゴリ
輝く地球・光の講座(FL)
地球を光輝く星にしたいという志を持つ方のための講座です。自分が輝いて、光を広げて行くことを目的にします。
お話会
ヒプノセラピーやエネルギーワークからの気づきを整理し、自分が輝く覚醒についてのお話をいたします。
新ブログ「日々の気づき」
目に見える現実世界での出来事を通して、目に見えないスピリチュアルな意味を感じて綴る新ブログです。他の3つのブログと共にご紹介します。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード