FC2ブログ

陰陽五行と野口整体(2) 陰陽五行論に基づく身体の歪みの矯正

陰陽五行論に基づく身体の歪みの矯正-野口整体-

今度は別の女性を実験台として、先生が左手で、女性の右手の中指→親指→小指→薬指→人差し指→中指の順に触ると同じように左右の足の長さが同じになりました。今度は食べ物で同じ効果を証明しました。被験者の女性の右手に、柚子→塩昆布→唐辛子→干し柿→葉っぱ→柚子を順に載せると、同じように左右の足が同じ長さになりました。

これにはとても驚きました。これまで、むつう整体で寝てるだけで、背骨の歪みが矯正されて、左右の足の長さになるのは私自身が経験してました。また、川口喜三郎さんの「喜楽の会」では、エネルギーカードを用いて、同じような背骨の歪みの矯正をしてました。この陰陽五行論の整体では、また、「あうおえいあ」と言うだけで、背骨の歪みが矯正されてしまうのです。一種のエネルギーワークなのでしょうか。

先生は、腰椎には第一から第五まで五つあり、これを陰陽五行論の「木、火、土、金、水」の左回りの循環に「第1腰椎、第4腰椎、第5腰椎、第2腰椎、第3腰椎」を置き換えると説明がつくということです。腰椎は身体の運動機能の役割を果たしていて、第1腰椎から順に上下運動、開閉運動、前後運動、左右運動、ねじれ運動の機能を担っているということです。

最後に、野口整体についての説明と実験がありました。野口整体とは、人間本来もっている自分で自分を整えていく力を発揮し、自分の命を活かしきっていくためにあるということです。メインとなるのものが活元運動といって、内から自然に自分を整えだす自律運動を呼び起こし、それに任せて根本的に身体を整えていくというものだそうです。

まず、先生が活元運動を実演してみせました。先生が仰向けになり、集中したかと思うと、上半身が蛸のようにくねったり、手足を伸ばしたりする動きが起きてきました。とても身体の内部から自然に出てくる動きとは思えないくらい、大きく激しいものでした。

活元運動を起こすためには、みぞおちを柔らかくする必要があるということで、参加者でみぞおちの筋肉を柔らかくする体操をしました。両手の先でみぞおち部分を抑えて、息を絞り出し、息を吸って元に戻すことを繰り返しました。

今度は二人一組になり、一人が先生役でもう一人が被験者となりました。先生のデモを真似して、私も集中して、ペアを組んだ女性の頭を両手で挟み、力を入れてエネルギーを送りました。するとどうでしょう、相手の女性はほんの数秒で、気を失ったかのように身体の力が抜けて、畳に横たわりました。そして、活元運動を始めたのです。

彼女は正座の姿勢のまま後ろに倒れて横になったので、一瞬、足が大丈夫か心配になりましたが、そのままの姿勢で先生のデモのような動きをしていました。5分間くらい活元運動をして、彼女は正気に戻りました。もしかしたら、私も先生のように、活元運動させることができるエネルギーがあるのかなと感じました。

今回の陰陽五行論と整体はとても興味深く、面白い内容でした。左まきの宇宙の仕組みが人体の仕組みや予防医学や健康的な食生活など広い領域で活用できることが分かりました。私たちの身体も小さな宇宙ということのようです。これを機会に陰陽五行論からの様々な分野へのアプローチについて、さらに追求していきたくなりました。(おわり)

☆ヒプノセラピー、ヒプノ・ソウルシリーズをリニューアルしました!詳しくはこちらをご覧ください。⇒☆ヒプノセラピーセッションのご案内New!

☆ホロスコープから人生情報を読み取り、本当のあなたについて客観的にお伝えします。                      詳しくはこちらをご覧ください。⇒ホロスコープリーディングのご案内

☆天使からあなたに今、必要な優しいメッセージをお届けします。                      詳細はこちらをご覧ください。⇒☆エンジェルカードリーディングのご案内

また、新しい一日を与えて下さり、ありがとうございます。今日も素晴らしい一日でありますように。
ヒプノセラピー スピリチュアルライフ

<過去の関連記事>
陰陽五行と野口整体 (1)

いつも応援ありがとうございます!これからもスピリチュアルな癒しと気づきの情報をお伝えしていきます!

theme : セラピー&ヒーリング
genre : 心と身体

tag : ヒプノセラピー スピリチュアル 陰陽五行 野口整体 葉山 神奈川

comment

Secret

No title

この東洋、中国医学に関しては興味から勉強をした心得があります。
そして、この陰陽の考え方には賛同します。
考えてみれば物事は全て対極であるもの(陰陽、表裏、黒白など)から成り立っていると考えられますよね。

人間の体質にも陰陽二通りの質があり、食事、治療など各々の体質に合った方法があったと思います。

整体に関しても私はひどい腰痛もちで、ある時期非常に激しくなり西洋医学の先生から整体を奨められ治療を受けたことがありますが、数回のセッションのあとすっかり痛みが消えていました。
あれには驚きましたよ。
アクロバティックな動きに驚かされるや、恥ずかしいやらで戸惑いましたが。

人間の体は顔同様左右対称の人は稀らしく、どこかしら歪んでいるようです。各々の日々の生活形態によりそうなってしまうのではと私は考えますが。整体を受けることによって内臓など正常な位置に落ち着き、快適に過ごせるようですね。

良い経験をされましたね。
奥深い東洋思想の世界、面白いですよ。


No title

Scorpioさん、こんばんは。
東洋思想についてのお考えを聞かせて頂きまして、ありがとうございます。かなり深く勉強されているのですね。

陰陽の考え方はとても面白いと思います。左まきの宇宙とは別に右まきの宇宙があるようですね。今の地球を陽とすると陰の地球も別世界であると考えられているみたいです。本当に不思議で、もう神様の領域のような感じです。

また、いろいろ教えて下さいね。
スピリチュアルライフ
ヒプノセラピーサロン「スピリチュアルライフ 統合ヒプノヒーリング 新生輝きのブログ」へのご訪問、ありがとうございます。

12年間のセラピスト活動を行って来た葉山を卒業し、自然豊かな北の大地で新しい人生のステップを踏み出しました。

日本は闇から光に向かう大きな変化を迎えています。皆さまが輝きを取り戻すために真実の光をお伝えしていきます。
統合ヒプノヒーリング
統合ヒプノヒーリングは、新しいタイプのセラピーです。クライアントの方が本来の姿になり、輝いて行くための内なる対話とエネルギーワークです。

ヒプノセラピーとエネルギーワークを組合わせています。ヒプノセラピーで魂と対話し、エネルギーワークで源の光を降ろし、闇を光に統合していきます。

地球の闇の基盤は「分離と支配」です。分離されたものを統合することで本来の姿に戻ります。魂の修行という闇を卒業し、魂の喜びという光を味わう時です。

ヒプノセラピーに携わる10年のヒプノセラピスト経験と、土地の封印解除を実践して来た6年のライトワーカー経験を1つに統合した個人セッションと言えます。

セラピストとライトワーカーの集大成であり、最終形となります。統合ヒプノヒーリングが、皆さまにとって、本来の輝きを取り戻す一助となれば幸いです。
セッションメニュー
自分の中の闇を光に統合し本来の輝く姿になるために、統合ヒプノヒーリングセッション各種メニューをご用意しております。

各種講座のご案内
輝く地球・光の講座(レベル1~3、フォローアップ)、ヒプノセラピスト養成講座、お話会の少人数制の講座は受講希望の方のご要望に応じて開催いたします。
お申込み & お問合せ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
・ヒーラー
プロフィール詳細

カテゴリ
新ブログ「日々の気づき」
目に見える現実世界での出来事を通して、目に見えないスピリチュアルな意味を感じて綴る新ブログです。他の3つのブログと共にご紹介します。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード