fc2ブログ

伊勢神宮参拝と伊勢・二見の旅  外宮(豊受大神宮)と月夜見宮 ~癒しと安らぎのパワースポット巡り 伊勢神宮編(1)~

ライターとしての第一歩と順調な全国パワースポット巡りの祈願のために訪れた伊勢神宮外宮において、強い後押しを感じた別宮の多賀宮と静寂の中で初めて参拝した月夜見宮

2010年3月18日~19日に、1泊2日で伊勢神宮に参拝してきました。伊勢神宮には2008年5月以来の3度目のお参りになります。今回のお伊勢参りの目的は、4月から毎月、神社仏閣を中心とする全国のパワースポット巡りを行うにあたり、伊勢神宮の神々にご挨拶を兼ねて参拝することでした。

ヒプノセラピー スピリチュアルライフ 伊勢神宮 パワースポット 外宮 月夜見宮 多賀宮 土宮 風宮 二見浦 ヒプノセラピー スピリチュアルライフ 伊勢神宮 パワースポット 外宮 月夜見宮 多賀宮 土宮 風宮 二見浦

1日目は、伊勢神宮の外宮(豊受大神宮)、月夜見宮、内宮(皇大神宮)、月読宮を参拝し、2日目には、賓日館、二見興玉神社、夫婦岩、伊雑宮を訪れました。1日目の夜は伊勢志摩国立公園・二見浦にある創業270年の老舗温泉旅館の朝日館に宿泊しました。今回の伊勢神宮参拝と伊勢・二見の旅については、シリーズでご紹介していきます。

第1日目(2010年3月18日(木))伊勢神宮外宮、月夜見宮

当日の朝、JR逗子駅を7時1分発の上りのJR横須賀線に乗るために6時過ぎのバスに乗る予定でしたが、寝坊してしましました。大慌てで身支度して、家を出て走ってバス停に着くとジャストタイミングでバスが来てくれました。6時40分のバスでしたので、何とか7時前にJR逗子駅に到着しました。

今回のお伊勢参りは、マイカーにするか電車・バスを選択するか迷いましたが、できるだけ歩いて景色を見るため、電車とバスで行くことにしました。当日は天気にも恵まれて、暖かい陽気でした。JR大船駅でJR東海道線に乗り換えて、JR小田原駅に着き、8時9分初の新幹線ひかりに乗車しました。

JR名古屋駅で新幹線を降り、JR快速みえ1号で伊勢市に向かいました。2両編成の電車にゆられて伊勢市にあと数駅というところで足止めされました。電車とトラックの事故のために振り替え輸送の近鉄電車に乗り換えて、近鉄宇治山田駅に予定より約30分の遅れの11時30分に到着しました。

近鉄宇治山田駅から徒歩5分ほどで伊勢神宮外宮(豊受大神宮)に到着しました。玉砂利の敷かれた表参道には、4月5日からの神宮奉納大相撲の垂れ幕が風でなびいていました。表参道火除橋は式年遷宮のために新しい橋に作り変えているところでした。臨時に設置された橋を通り、参道を進みました。

外宮の境内に入ると空気が一新したかのように清らかになります。手水舎で手と口を清めました。境内には参拝客も多くなく、御正宮に着きました。外宮の御祭神は天照大神の食事を司る神の豊受大神です。前回、訪れたときよりもより一層、清らかなエネルギーが増している感じでした。これからの取材を兼ねたパワースポット巡りが順調に行きますようにと願いを込めて、二礼二拍手一礼のお参りをしました。

ヒプノセラピー スピリチュアルライフ 伊勢神宮 パワースポット 外宮 月夜見宮 多賀宮 土宮 風宮 二見浦 ヒプノセラピー スピリチュアルライフ 伊勢神宮 パワースポット 外宮 月夜見宮 多賀宮 土宮 風宮 二見浦

外宮の一番の目的は、式年遷宮のために新しい御正殿を建てる敷地である「新御敷地(しんみしきち)」でした。この空き地を眺めているだけで、とても心地良いのです。今回は残念なことに、式年遷宮の御正殿の建設のために、塀が設けられていて、近くまで行くことができませんでした。

その後、外宮の宮域にある別宮の多賀宮、土宮、風宮を順番にお参りしました。階段を登って小高い丘の上にある多賀宮は豊受大神宮の荒御魂(神の激しい側面)が祀られています。多賀宮は、強いパワーの神様と地元の人々にも信仰が厚いということです。

私も外宮の中では、多賀宮が一番強い気を感じ、お参りの際には、パワースポット巡りの後押しを得られたと感じました。次に、外宮の土地の守り神である土宮にお参りしました。土宮は豊受大神宮が祀られる以前から、奥の高倉山の祭祀をこの場所で行っていたとされています。

別宮の最後は、風宮にお参りしました。風宮は風雨の順調を司る神様です。伊勢湾台風のとき、自ら全ての被害を受けて神宮を守ったと言われています。3つの別宮のお参りを済また帰りに、神楽殿に立寄って、豊受大神宮のお札を求めました。無事に、伊勢神宮外宮のお参りを終えて、別宮の月夜見宮に向かいました。

月夜見宮は初めてお参りする別宮でした。外宮から北へ約300m行った静かな場所に佇んでいました。月夜見宮の鳥居をくぐると参拝客は誰も居ませんでした。月夜見宮の御祭神は月夜見尊(つきよみのみこと)、月夜見尊荒御魂(つきよみのみことあらみたま)です。

月夜見宮の御祭神は、内宮(皇大神宮)別宮の月読宮に祀られている月読尊と文字は違いますが、御同神ということです。とても静寂な中でお参りできました。伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の参拝を滞りなく行い、昼食をとって、バスで内宮(皇大神宮)に向かいました。

☆「ヒプノ・ソウルリリーフ(Hypno Soul Relief) ~魂の制限の解放のためのヒプノセラピー~」モニター募集のご案内New!

☆「第1回スピリチュアルライフセミナー(グループヒプノセラピー&お話会:3/31葉山)」のご案内New!

☆"魂の本質に気づき、魂の望む道をスムーズに歩むためのテーマ別ヒプノセラピーセッション、ヒプノ・ソウルシリーズをスタートしました!詳しくはこちらをご覧ください。⇒☆ヒプノセラピーセッションのご案内New!

☆ホロスコープから人生情報を読み取り、本当のあなたについて客観的にお伝えします。                      詳しくはこちらをご覧ください。⇒ホロスコープリーディングのご案内

☆天使からあなたに今、必要な優しいメッセージをお届けします。                      詳細はこちらをご覧ください。⇒☆エンジェルカードリーディングのご案内

また、新しい一日を与えて下さり、ありがとうございます。今日も素晴らしい一日でありますように。
ヒプノセラピー スピリチュアルライフ

いつも応援ありがとうございます!これからも日本全国の癒しと安らぎのパワースポットを探求していきます!

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

tag : ヒプノセラピースピリチュアルライフ伊勢神宮パワースポット外宮月夜見宮多賀宮土宮風宮二見浦

comment

Secret

No title

おはようございます。
伊勢神宮に猿田彦命様が祀られていると聞いたんですが、あるんでしょうか。

Re: No title

ぴっかぴか福の神さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

伊勢神宮内に猿田彦命様がお祀りされているのですか?
伊勢神宮の内宮近くのおかげ横丁の先に、猿田彦神社はありますね。
私も前回、お参りしてきました。
スピリチュアルライフ
ヒプノセラピーサロン「スピリチュアルライフ 統合ヒプノヒーリング 新生輝きのブログ」へのご訪問、ありがとうございます。

12年間セラピスト活動を行ってきた葉山を卒業し、豊かな自然の札幌で新しい人生のステップを踏み出しました。

日本は闇から光に向かう大きな変化を迎えています。皆さまが輝きを取り戻すために真実の光をお伝えしていきます。
統合ヒプノヒーリング
統合ヒプノヒーリングは、クライアントの方の魂が本来の輝きを取戻すためのヒプノセラピーをベースにした新しいセラピーです。

ヒプノセラピーと祈りのヒーリングを組合わせています。ヒプノセラピーで魂と対話し、純粋に祈ることで源の光を降ろし、闇を光に統合していきます。

地球の闇の基盤は「分離と支配」です。分離された闇を光に統合し本来の姿に戻ります。今は魂の修行の闇を卒業し、魂の喜びの光を味わう時です。

15年のヒプノセラピーのセラピスト経験と土地の封印解除を実践してきた11年のライトワーカー経験を統合した形の個人セッションです。

統合ヒプノヒーリングは、闇から光に移行するヒプノセラピーとヒーリングの集大成です。皆さまにとって、本来の輝きを取り戻す一助となれば幸いです。
セッションメニュー
自分の中の闇を光に統合し本来の輝く姿になるために、統合ヒプノヒーリングセッション各種メニューをご用意しております。

各種講座のご案内
輝く地球・光の講座(レベル1~3、フォローアップ)、ヒプノセラピスト養成講座、お話会の少人数制の講座は受講希望の方のご要望に応じて開催いたします。
お申込み & お問合せ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
・ヒーラー
プロフィール詳細

カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
輝く地球・光の講座(L2)
純粋な祈りで光を降ろすワークのポイントをお伝えします。お一人ずつ簡易ヒプノセラピーと光のヒーリングのセッションも行います。
輝く地球・光の講座(FL)
ヒプノセラピスト養成講座
自分との対話を通じて本質への回帰と覚醒のためのヒプノセラピーを総合的に学ぶ少人数制のヒプノセラピスト養成講座です。
セルフアウェアネス
忘れていた自分を思い出すためのセッションです。生まれた環境や人生の経験には自分を知るヒントがあります。ヒントをベースにネット情報とヒプノセラピー・ヒーリングを織り交ぜて過去世を紐解いていきます。
rumble動画のご案内
Ayako Yamamotoさん企画制作のrumbleチャネル「グリーンラ」の動画「自分を知るために何をするのか」です。皆さまにとって自分を探求するための手がかりになれば幸いです。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ