吉備国・備州の旅(2) 有木神社 吉備津神社 ~癒しと安らぎのパワースポット巡り 桃太郎伝説の里・神社仏閣&遺跡編~

牛霊供養の横穴式古墳の鼻繰り塚で有名な福田海本部境内にある小社・有木神社と鳴釜神事で知られる御釜殿のある吉備津神社の参拝

7月17日(土) 有木神社 吉備津神社

知人のkenさんが吉備津彦神社の次に案内してくれた岡山県のパワースポットが有木神社でした。車で15分くらい走って有木神社に到着しました。有木神社は宗教法人「福田海(ふくでんかい)本部」の境内にあるとても小さなお社でした。

ヒプノセラピー スピリチュアルライフ パワースポット 有木神社 吉備津神社 吉備国 神社仏閣 修験道 役の行者 福田海 ヒプノセラピー スピリチュアルライフ パワースポット 有木神社 吉備津神社 吉備国 神社仏閣 修験道 役の行者 福田海

福田海本部の事務所の受付で入場料100円を払うと、護摩木を頂きました。護摩木に参拝者の祈念したいことを記名して、係りの方に渡すと毎週日曜日に護摩を奉修して祈念するということでした。家内円満、夫婦和合、良縁成就、子孫繁栄、身体健康、病気平癒、交通安全の祈念例がありました。

私はいくつかある祈念内容のうち、良縁成就を選び、護摩木に記しました。いただいた案内によれば、福田海は明治33年聖徳太子、役の行者、僧行基の法統に立つ中山通幽師によって開祖され、比叡山より与えられた「不滅の灯明」を掲げ、陰徳積善をモットーとする宗教団体だといいます。

この福田海本部は、平家物語で有名な有木別所の跡地であり、高麗寺、青蓮寺などの跡地でもあるということです。福田海本部境内には様々な建造物がありました。不滅の常燈明を奉祀する燈明堂、虚空菩薩を本尊とし、弥勒、役ノ行者を脇士とする護摩堂。

易を祭り、凶を吉に変じ禍を福に転ずる道場である易塚、日清戦争時の軍艦の錨を不動尊として祀る「鎮遠」の錨、イワクラと思われる不動岩の巨岩の右上の石像で、大峰山を開いた修験道の開祖「役(えん)の行者」。

巨岩の向かって左上にある石像で、修験道の中興の祖であり、醍醐寺の開祖である理源大師や釈尊を祀る仏舎利塔があります。そして、牛霊供養が目的の有名な鼻繰り塚があります。横穴式古墳の上に牛の鼻木を積み上げる形で祭ったものです。

色とりどりのプラスチックの鼻木が山積みになっていました。kenさんに案内されるままに、山裾の方に歩いて行くと、高さ1m位で一辺が50cm程のとても小さなお社がありました。余り手入れされていないようで蜂の巣がありました。これが有木神社のお社だといいます。

ヒプノセラピー スピリチュアルライフ パワースポット 有木神社 吉備津神社 吉備国 神社仏閣 修験道 ヒプノセラピー スピリチュアルライフ パワースポット 有木神社 吉備津神社 吉備国 神社仏閣 修験道

福田海境内の有木神社のお参りを済ませ、次は吉備津神社に向かいました。吉備津神社はとても大きな神域を持つ備中一宮で吉備総鎮守の神社でした。御祭神は大吉備津彦命です。一般の観光客が参拝のときに使う北随身門を通って、吉備津神社の拝殿と本殿に着きました。

吉備津神社は、本殿と拝殿が一つの建物であり、珍しいということでした。拝殿の頭上には鮮やかな黄金色が輝く吉備津宮と記されていました。参拝を終えて、回廊を通って釜殿に向かいました。地元の人たちは、南随身門を通って拝殿にお参りするそうです。

このほかに吉備津神社境内には、横穴式室を持つ古墳である「如法経塔下古墳」や御神体の岩とされ、中山主命(なかやまぬしのみこと)が御祭神とされる岩山宮があります。釜殿に入ると大きな釜から湯気が出ていました。吉備津神社で有名な鳴釜神事(なるかましんじ)で用いる釜でした。

鳴釜神事は、釜の上に蒸篭(せいろ)を置いてその中にお米を入れ、蓋を乗せた状態で釜を焚いた時に鳴る音の強弱・長短等で吉凶を占う神事だといいます。吉備津神社の御釜殿は、桃太郎の童話に出てくる鬼とされる温羅(うら)の霊、「丑寅みさき」の精霊を祀りものとされます。

有木神社や吉備津神社は、純粋な神社というよりも、様々な要素が交わった、神仏習合の時代の神社のように感じました。吉備津神社を後にして、kenさんは私たちを一番のお勧めのパワースポットの楯築(たてつき)遺跡に車で案内してくれました。(次回につづく)

☆愛する動物の想いをあなたに伝えます。☆アルテミスさんのアニマルコミュニケーション"ソウルアニマルヒーリング"モニター募集のご案内 New!
☆美しい虹色の光が散りばめられる可愛らしいエンジェルサンキャッチャー ⇒ ☆天使のサンキャッチャーのご案内☆オンラインショップNew!

☆魂の望む道を歩むためのヒプノセラピー、ヒプノ・ソウルシリーズをリニューアルしました!詳しくはこちらをご覧ください。⇒☆ヒプノセラピーセッションのご案内New!
☆マンスリー・ヒプノセラピー⇒ 魂の目的を知るためのヒプノセラピー、ヒプノ・ソウルパーパス(25%プライスOFF)のご案内New!

☆無料メルマガ「スピリチュアルライフ癒しの風だより」購読の登録受付中!⇒ ☆メルマガ購読・登録
☆ホロスコープから人生情報を読み取り、本当のあなたについて客観的にお伝えします。                      詳しくはこちらをご覧ください。⇒ホロスコープリーディングのご案内
☆天使からあなたに今、必要な優しいメッセージをお届けします。                      詳細はこちらをご覧ください。⇒☆エンジェルカードリーディングのご案内

また、新しい一日を与えて下さり、ありがとうございます。今日も素晴らしい一日でありますように。
ヒプノセラピー スピリチュアルライフ

<過去の関連記事>
吉備国・備州の旅(1)  吉備津彦神社  ~癒しと安らぎのパワースポット巡り 桃太郎伝説の里・神社仏閣&遺跡編~
常陸・下総の旅(2)  息栖神社 香取神宮 ~癒しと安らぎのパワースポット巡り 東国三社編~
常陸・下総の旅(1)  鹿島神宮 ~癒しと安らぎのパワースポット巡り 東国三社編~

いつも応援ありがとうございます!これからも日本全国の癒しと安らぎのパワースポットを探訪していきます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ブログランキング
いつも最後までお読み下さりありがとうございます。応援よろしくお願いいたします。

テーマ : スピリチュアル ジャンル : 心と身体

カテゴリ : 癒しのパワースポット探訪 タグ : ヒプノセラピースピリチュアルライフパワースポット有木神社吉備津神社吉備国神社仏閣修験道役の行者福田海

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ブログランキングヒプノセラピー 精神世界サイトランキング
スピリチュアルライフへようこそ!
湘南葉山のヒプノセラピールーム「ヒプノセラピー スピリチュアルライフ」へのご訪問、ありがとうございます。

地球は闇から光へのシフトを迎えています。自然も人も輝く姿になる時に来ています。闇の時代が終わり、光の時代の始まりです。

ヒプノセラピーという自分の内なる旅を通して、光という真実を広めて行き、本質である光輝く自分になる覚醒のための気づきやヒントをご提供していきます。
ヒプノセラピーについて
ヒプノセラピーは本当の自分を思い出していくセラピーです。エネルギーの素晴らしい葉山でのヒプノセラピーは光につながるために適した環境と言えます。

スピリチュアルライフでは、クライアントの方が見えない大切なものに気づき、光輝いて人生を歩むことができるようサポートすることを目的としています。

ヒプノセラピーは、外側に答えを求める自分から内側に答えを求める自分になる、本質に目覚めるための素晴らしいツールです。

自分と対話するヒプノセラピーを通じて、クライアントの方がより自由になり、自分の幸せに向かって行動できるようになることを心がけています。

闇の自分から光の自分に変わる時に来ています。一人ひとりの方が自分の本質を開き、光輝く自分になることが、光輝く地球ににつながります。

ヒプノセラピーによって、多くの方が魂の癒しが訪れて、覚醒という本当の自分になることで、喜びに溢れた光の道を歩んでいかれるよう願っております。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
☆プロフィール詳細

ヒプノセラピーメニュー
スピリチュアルライフのヒプノセラピーは「私たちの魂は永遠であり、魂の成長のために肉体を持って地球に生まれて来ている」というスピリチュアルな観点を取り入れております。

自分の本質である魂の声に気づき、自分の役割と使命に目覚め、魂の喜びと覚醒のためのヒプノセラピーセッションをご用意しております。

出張ヒプノセラピー
神戸市にてヒプノセラピー個人セッションを行います。関西地方および近隣の地域の皆様のお申込みをお待ちしております。

輝く地球・光の講座(レベル1)
地球を光輝く星にしたいという志を持つ方のための講座です。自分が輝いて、光を広げて行くことを目的にします。
輝く地球・光の講座(フォローアップ)
お話会
ヒプノセラピーと光のワークの経験から得た気づきや情報を取りまとめ、人の覚醒や土地の本質を開く光のことについてお話をいたします。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お申込み & お問い合わせ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
ブログ「光輝く地球はそこに」
新しい地球に向けた光のワークの旅紀行。光を降ろして行う霊山、聖地、神社仏閣の封印解除と統合。土地が開かれ、自然が煌めく、光輝く地球はもうすぐそこです。
ブログ「輝くあなたを取り戻して」
ヒプノセラピーや光のワークで与えられたメッセージや気づきをまとめ、覚醒するための大切なものを分かりやすくお伝えします。あなたが本来の輝きを蘇らせる一助となれば幸いです。
ブログランキング
応援ありがとうございます!広く情報発信していくために下記ランキングサイトも応援して頂けると嬉しいです!
カテゴリ
月別アーカイブ
スピリチュアルライフ リンク
ブログ村PVランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード