吉備国・備州の旅(3)  楯築遺跡 五流尊瀧院 ~癒しと安らぎのパワースポット巡り 桃太郎伝説の里 神社仏閣&遺跡編~

ストーンサークルのような巨石が残るパワースポット楯築遺跡と修行者の教えと実践を説く、修験道の総本山である五流尊瀧院の探訪

7月17日(土) 楯築遺跡(たてつきいせき) 五流尊瀧院(ごりゅうそんりゅういん)

Kenさんは、次に私たちを岡山県で一番のパワースポットだ推薦した楯築遺跡に車で案内してくれました。楯築遺跡は、岡山県倉敷市矢部の丘陵上にある弥生時代の墳丘墓です。現地には水道局の貯水タンクがありました。

ヒプノセラピー スピリチュアルライフ パワースポット 楯築遺跡 五流尊瀧院 ストーンサークル 修験道 山伏 弥生時代 役小角 ヒプノセラピー スピリチュアルライフ パワースポット 楯築遺跡 五流尊瀧院 ストーンサークル 修験道 山伏 弥生時代 役小角

楯築遺跡は、楯築墳丘墓とも言われ、双方中円墳です。古くは片岡山古墳と呼ばれており、国の史跡でもあります。楯築遺跡の丘陵地には、平面の大きな石が四方に立って置かれていました。そこに立つとかなりのエネルギーを感じました。

楯築遺跡は、弥生後期の日本列島で最大の墳丘を持つ墓であり、被葬者は最有力者であったと言われています。墳丘上の巨石の中央に小さなお社である楯築神社がありました。楯築神社二拝二拍手一礼のお参りをしました。

楯築神社には元来、ご神体として神石(亀石)と呼ばれる全表面に毛糸の束をねじったような弧帯文様が刻まれた石が安置されていたといいます。現在、「伝世弧帯文石」と呼ばれる亀石は、この遺跡のそばの収蔵庫に祀られていました。

この弧帯文は、纏向遺跡の弧文円板と葬送儀礼で共通するといわれています。楯築遺跡にも吉備津神社や鬼ノ城などのように温羅伝説が残っており、吉備津彦命が温羅との戦いに備えて石楯を築き、防戦準備をしたと伝わっています。楯築遺跡の見学を終えて、次は五流尊瀧院(ごりゅうそんりゅういん)に向かいました。

五流尊瀧院は、岡山県倉敷市にある修験道の寺院です。本尊は十一面観音であり、天台修験系の一宗派である「修験道」の総本山です。五流尊瀧院の境内に入ると神社とお寺を合わせた雰囲気がありました。実際に奈良時代には、近くにある熊野神社と修験道の寺院が一体となった神仏習合の形態を取る宗教施設として栄えたといいます。

修験道の祖である役小角(えんのおづぬ)(役行者)が伊豆大島に配流された後、その門弟の義学・義玄・義真・寿玄・芳玄ら5人が熊野本宮大社の御神体を捧持したとされます。彼らは3年にわたり各地を放浪し、役小角が赦免となったといいます。

ヒプノセラピー スピリチュアルライフ パワースポット 楯築遺跡 五流尊瀧院 ストーンサークル 修験道 山伏 弥生時代 役小角 ヒプノセラピー スピリチュアルライフ パワースポット 楯築遺跡 五流尊瀧院 ストーンサークル 修験道 山伏 弥生時代 役小角

そのとき、神託を得て現在の熊野神社の地に紀州熊野本宮を遷座し、5人の高弟それぞれが尊瀧院、大法院、建徳院、報恩院、伝法院の五流の寺院を建造しました。中でも尊瀧院が中心寺院となったと言われています。五流尊瀧院は数々の文化財があります。

国重要文化財の宝塔(後鳥羽上皇御影塔)、県重要文化財である三重塔、梵鐘、十一面観音立像、短刀などです。本殿の中には、大久保利通公の馬車も展示してあります。明治維新の中心人物、大久保利通公が明治11年、東京紀尾井坂で暗殺されたとき(紀尾井坂の変)に乗っていた馬車です。

五流尊瀧院には、その他にも、護摩堂、児島高徳公誕生所の碑、冷泉宮頼仁親王御陵墓などの建立物があります。五流尊瀧院の説明書には、「現実の世界の人間が神秘の世界の仏と同じ段階に達するよう修行することである」という五流山伏の教えというものもありました。

また、「修行者は三密加持の行をつみ四度加行を経て無相の三密の境地に達する。さらに入峰修行、十界修行を重ねて即身成仏に達する」という教えも書かれてありました。全国各地から山伏が集い10月4日、5日に行われる熊野大権現大祭は五流尊瀧院の三大行事の一つでもあります。

五流尊瀧院の境内を歩いて巡っていると過去生での修験道の山伏としての修行を思い出したような気がします。kenさんは、私たちを今回の岡山のパワースポット巡りのメインイベントの熊野神社に案内してくれました。(次回につづく)

☆愛する動物の想いをあなたに伝えます。☆アルテミスさんのアニマルコミュニケーション"ソウルアニマルヒーリング"モニター募集のご案内 New!
☆レインボーエンジェルサンキャッチャー新発売! ⇒ ☆天使のサンキャッチャーのご案内☆オンラインショップNew!

☆魂の望む道を歩むためのヒプノセラピー、ヒプノ・ソウルシリーズをリニューアルしました!詳しくはこちらをご覧ください。⇒☆ヒプノセラピーセッションのご案内New!
☆マンスリー・ヒプノセラピー⇒ 魂の目的を知るためのヒプノセラピー、ヒプノ・ソウルパーパス(25%プライスOFF)のご案内New!

☆無料メルマガ「スピリチュアルライフ癒しの風だより」購読の登録受付中!⇒ ☆メルマガ購読・登録
☆ホロスコープから人生情報を読み取り、本当のあなたについて客観的にお伝えします。                      詳しくはこちらをご覧ください。⇒ホロスコープリーディングのご案内
☆天使からあなたに今、必要な優しいメッセージをお届けします。                      詳細はこちらをご覧ください。⇒☆エンジェルカードリーディングのご案内

また、新しい一日を与えて下さり、ありがとうございます。今日も素晴らしい一日でありますように。
ヒプノセラピー スピリチュアルライフ

<過去の関連記事>
吉備国・備州の旅(2) 有木神社 吉備津神社 ~癒しと安らぎのパワースポット巡り 桃太郎伝説の里・神社仏閣&遺跡編~
吉備国・備州の旅(1)  吉備津彦神社  ~癒しと安らぎのパワースポット巡り 桃太郎伝説の里・神社仏閣&遺跡編~
常陸・下総の旅(2)  息栖神社 香取神宮 ~癒しと安らぎのパワースポット巡り 東国三社編~

いつも応援ありがとうございます!これからも日本全国の癒しと安らぎのパワースポットを探訪していきます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ブログランキング
いつも最後までお読み下さりありがとうございます。応援よろしくお願いいたします。

テーマ : スピリチュアル ジャンル : 心と身体

カテゴリ : 癒しのパワースポット探訪 タグ : ヒプノセラピースピリチュアルライフパワースポット楯築遺跡五流尊瀧院ストーンサークル修験道山伏弥生時代役小角

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ブログランキングヒプノセラピー 精神世界サイトランキング
スピリチュアルライフへようこそ!
湘南葉山のヒプノセラピールーム「ヒプノセラピー スピリチュアルライフ」へのご訪問、ありがとうございます。

地球は闇から光へのシフトを迎えています。自然も人も輝く姿になる時に来ています。闇の時代が終わり、光の時代の始まりです。

ヒプノセラピーという自分の内なる旅を通して、光という真実を広めて行き、本質である光輝く自分になる覚醒のための気づきやヒントをご提供していきます。
ヒプノセラピーについて
ヒプノセラピーは本当の自分を思い出していくセラピーです。エネルギーの素晴らしい葉山でのヒプノセラピーは光につながるために適した環境と言えます。

スピリチュアルライフでは、クライアントの方が見えない大切なものに気づき、光輝いて人生を歩むことができるようサポートすることを目的としています。

ヒプノセラピーは、外側に答えを求める自分から内側に答えを求める自分になる、本質に目覚めるための素晴らしいツールです。

自分と対話するヒプノセラピーを通じて、クライアントの方がより自由になり、自分の幸せに向かって行動できるようになることを心がけています。

闇の自分から光の自分に変わる時に来ています。一人ひとりの方が自分の本質を開き、光輝く自分になることが、光輝く地球ににつながります。

ヒプノセラピーによって、多くの方が魂の癒しが訪れて、覚醒という本当の自分になることで、喜びに溢れた光の道を歩んでいかれるよう願っております。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
☆プロフィール詳細

ヒプノセラピーメニュー
スピリチュアルライフのヒプノセラピーは「私たちの魂は永遠であり、魂の成長のために肉体を持って地球に生まれて来ている」というスピリチュアルな観点を取り入れております。

自分の本質である魂の声に気づき、自分の役割と使命に目覚め、魂の喜びと覚醒のためのヒプノセラピーセッションをご用意しております。

出張ヒプノセラピー
神戸市にてヒプノセラピー個人セッションを行います。関西地方および近隣の地域の皆様のお申込みをお待ちしております。

輝く地球・光の講座(レベル1)
地球を光輝く星にしたいという志を持つ方のための講座です。自分が輝いて、光を広げて行くことを目的にします。
輝く地球・光の講座(フォローアップ)
お話会
ヒプノセラピーと光のワークの経験から得た気づきや情報を取りまとめ、人の覚醒や土地の本質を開く光のことについてお話をいたします。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お申込み & お問い合わせ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
ブログ「光輝く地球はそこに」
新しい地球に向けた光のワークの旅紀行。光を降ろして行う霊山、聖地、神社仏閣の封印解除と統合。土地が開かれ、自然が煌めく、光輝く地球はもうすぐそこです。
ブログ「輝くあなたを取り戻して」
ヒプノセラピーや光のワークで与えられたメッセージや気づきをまとめ、覚醒するための大切なものを分かりやすくお伝えします。あなたが本来の輝きを蘇らせる一助となれば幸いです。
ブログランキング
応援ありがとうございます!広く情報発信していくために下記ランキングサイトも応援して頂けると嬉しいです!
カテゴリ
月別アーカイブ
スピリチュアルライフ リンク
ブログ村PVランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード