ボイストレーニング ~生まれて初めて受けたボイスティ-チャー高城信江さんによるユニークで楽しい歌のレッスン~

練習曲のカッチーニのアヴェ・マリアを通して、歌うポイントや身体のリラクゼーションの大切さを教わった元劇団四季のミュージカル俳優・高城信江さんのボイストレーニング

先週、生まれて初めてボイストレーニングの個人レッスンを受けてきました。きっかけは、昨年後半くらいからヒプノセラピーセッションを受講されるクライアントの方や複数の友人から歌を歌うことを勧められていたからでした。

自分では人前で歌うことは得意ではなく、数年前からカラオケを始めたくらいです。何人からの方々からは、"声がいい"という話はお聞きしていました。ヒプノセラピストとしても重要な声で、"とても癒される"というクライアントの方々からコメントも頂いていました。

皆様からの声は、"歌を楽しみながらやってみなさい!"という天の導きだと感じ、意を決してボイストレーニングを受けてみることにしたのです。ボイストレーニングの先生はステンドグラス作家のアリーチェさんから紹介していただきました。元劇団四季でミュージカル俳優の高城信江さんでした。

練習スタジオはJR大船駅近くにある鎌倉芸術館。地下駐車場に車を停めて2階のスタジオのあるフロアーにエレベーターで上がりました。初めて訪れた鎌倉芸術館はとても綺麗なホールでした。開始時間の20時までエレベーター前のソファに座って待っていました。

10分程前にボイトレの先生の高城さんは、迎えに来てくれました。高城さんは笑顔の素敵な優しそうな先生でした。ご挨拶をして、案内されたスタジオに入りました。白い壁に囲まれた空間にピアノと譜面台がありました。

高城さんから事前に練習曲のリクエストを聞かれていましたので、"アヴェ・マリア"とお伝えしていました。高城先生が譜面を用意して頂いたのは、カッチーニにアヴェ・マリアでした。私にとっては初めての曲でした。

高城先生は、"歌詞はアベマリアしかないので大丈夫ですよ"と言ってくれました。先生は、お手本として、カッチーニのアヴェ・マリアをピアノを弾きながら歌ってくれました。とても素晴らしい歌声でした。曲はとてもシンプルですが、難しい曲だと感じました。

ボイストレーニングの最初に、高城さんは歌うことについてのポイントを教えてくれました。リラックスして立ち、息をすうことでした。息を吸う時は、胸を前後に膨らますのではなく、左右が膨らむようにすることが大切だといいます。

そして、唇をブルブル振るわせ続けるリップロールの練習をしました。指を唇の両端に当てるとやりやすいということでした。リップロールは長く息を吐き続けることの練習だといいます。ピアノの音階にあわせて数回繰り返しました。

私にって生まれて初めてのリップロールでした。長く続けるのは至難の業ですが、何とかできました。リップロールは顔や唇の周りの筋肉をリラックスさせるのがコツのようです。次に、高城先生は、鼻息に歌声の載せるポイントを教えてくれました。

人差し指を鼻の下に置いて、発声と同時に鼻息が指に当たるようにする練習です。頭蓋骨全体に声を響かせるための練習だといいます。何か鼻声を出すような感じでやるのがコツみたいです。そして、先生は、息継ぎであるブレスの仕方を教えてくれました。

できるだけ静かに音を出さずに息を吸うこと大切だといいます。振動して音が出ると声帯の周りの筋肉が硬くなり、声が出にくくなるということでした。また、高い音程の声を出す場合は、声帯を高振動させるために、静かに柔らかく声を出す必要があるといいます。

曲を少しずつ区切りながら、ピアノの伴奏と一緒に歌詞をつけてアヴェ・マリアの曲を歌う練習をして、最後に通して歌ってみました。カッチーニのアヴェ・マリアはシンプルであるが故に、素人の私はとても難しすぎる曲でした。ブレスの仕方、ブレスポイントなど教えられたことを全て意識して歌うことは凄く難しかったです。

高城信江先生の教え方はとても分かりやすくて楽しかったです。ボイトレのレッスンが終わると頭がクラクラしていました。歌うことはただ声を出すだけではなく、身体全体を使うことやリラクゼーションが大切なことがよく分かりました。

いつか多くの人の前で癒しの歌が歌えるようになりたいです。しばらくボイストレーニングを続けようと思っています。それまでは、カッチーニのアヴェ・マリアを歌うイタリアの盲目のテノール歌手・アンドレア・ボッチェリの素晴らしい歌声をご堪能ください。


カッチーニ アヴェマリア by アンドレア・ボッチェリ(Caccini Ave Maria by Andrea Bocelli)

【高城信江さんプロフィール】
中央大学文学部を卒業後、1997年、劇団四季に入団。ミュージカルを中心に多数出演。「コーラスライン」コニー、「赤毛のアン」ジョシー・パイ、「ユタと不思議な仲間達」モンゼ、「魔法をすてたマジョリン」マジョリンなど、個性的な役どころを得意とし、表現力豊かな演技で主要キャストとして活躍。2006年、劇団四季を退団。

退団後は、フリーでボイスティーチャーとして活動。『身体・呼吸・心を感じる歌のレッスン』をモットーに、大船・鵠沼海岸・荻窪・恵比寿にて、経験や年齢を問わず、歌を楽しむことを伝えるレッスンを展開。現在はティーチャーとしての活動のほか、ミュージカル俳優としての活動を再開。また、プロデュース・制作などの創作活動にも尽力。

2010年8月21日に自身が企画・演出・出演する、音楽劇「ママと、生まれるまえからお話できたよ。」を上演。10月は青山劇場にてブロードウェイミュージカル「ワンダフルタウン」に出演。

☆高城信江さんのブログ ⇒ ☆「虹のおくりもの」~ミュージカル俳優・高城信江のなないろの日々~

☆1月大阪出張ヒプノセラピー個人セッション受講者募集中!大阪市・出張ヒプノセラピー個人セッションのご案内(2011/1/28-30 大阪市)New!
☆魂の覚醒をサポートするためのヒプノセラピープログラム「魂の覚醒コース」モニター募集中! ⇒ ☆ヒーリング・ヒプノセラピー・プログラム「魂の覚醒コース」モニター募集のご案内New!
☆2月北九州出張ヒプノセラピー個人セッション受講者募集中!北九州市・出張ヒプノセラピー個人セッションのご案内(2011/2/25-27 北九州市)New!

☆1月マンスリー・ヒプノセラピー☆魂の望む仕事のためのヒプノセラピー、ヒプノ・ソウルウィズダム(25%プライスOFF)のご案内New!
☆大天使ガブリエル、大天使ウリエルのサンキャッチャー新発売! ⇒ ☆天使のサンキャッチャーのご案内☆オンラインショップNew!
☆人気の開運スピリチュアルアクセサリー新作発売中!☆開運アクセサリーのお店☆jeremiel スピリチュアルライフ店のご案内☆オンラインショップNew!
☆歓喜の世界を広げる石井博子さんのオーダーメイドのイメージングアート!ピカピカコラージュアートのご案内

☆魂の望む道を歩むためのヒプノセラピー ⇒☆ヒプノセラピーセッションのご案内
☆ホロスコープから人生情報を読み取り、本当のあなたについて客観的にお伝えします。                      詳しくはこちらをご覧ください。⇒ホロスコープリーディングのご案内

☆天使からあなたに今、必要な優しいメッセージをお届けします。                      詳細はこちらをご覧ください。⇒☆エンジェルカードリーディングのご案内

また、新しい一日を与えて下さり、ありがとうございます。今日も素晴らしい一日でありますように。
ヒプノセラピー スピリチュアルライフ

<過去の関連記事>
リニューアルした自分の写真撮影 ~プロカメラマン・関根孝さんの鋭い感性と巧みな言葉の誘導から生まれるベストショット~
神戸のパワースポット生田神社参拝と画家・石井博子さんのアトリエ訪問
京都府貴船神社の水の神、龍神といわれる高龗神がメインの守護神と分かった鑑定結果 ~長居和尚さんの守護神鑑定結果~

いつも応援ありがとうございます!これからもスピリチュアルな癒しと気づきの世界を探求していきます!


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ブログランキング
いつも最後までお読み下さりありがとうございます。応援よろしくお願いいたします。

テーマ : 癒し ジャンル : 心と身体

カテゴリ : スピリチュアル日記 タグ : ヒプノセラピースピリチュアルライフ高城信江劇団四季ボイストレーニングミュージカル俳優カッチーニアヴェ・マリア鎌倉芸術館

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ブログランキングヒプノセラピー 精神世界サイトランキング
スピリチュアルライフへようこそ!
湘南葉山のヒプノセラピールーム「ヒプノセラピー スピリチュアルライフ」へのご訪問、ありがとうございます。

地球は闇から光へのシフトを迎えています。自然も人も輝く姿になる時に来ています。闇の時代が終わり、光の時代の始まりです。

ヒプノセラピーという自分の内なる旅を通して、光という真実を広めて行き、本質である光輝く自分になる覚醒のための気づきやヒントをご提供していきます。
ヒプノセラピーについて
ヒプノセラピーは本当の自分を思い出していくセラピーです。エネルギーの素晴らしい葉山でのヒプノセラピーは光につながるために適した環境と言えます。

スピリチュアルライフでは、クライアントの方が見えない大切なものに気づき、光輝いて人生を歩むことができるようサポートすることを目的としています。

ヒプノセラピーは、外側に答えを求める自分から内側に答えを求める自分になる、本質に目覚めるための素晴らしいツールです。

自分と対話するヒプノセラピーを通じて、クライアントの方がより自由になり、自分の幸せに向かって行動できるようになることを心がけています。

闇の自分から光の自分に変わる時に来ています。一人ひとりの方が自分の本質を開き、光輝く自分になることが、光輝く地球ににつながります。

ヒプノセラピーによって、多くの方が魂の癒しが訪れて、覚醒という本当の自分になることで、喜びに溢れた光の道を歩んでいかれるよう願っております。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
☆プロフィール詳細

ヒプノセラピーメニュー
スピリチュアルライフのヒプノセラピーは「私たちの魂は永遠であり、魂の成長のために肉体を持って地球に生まれて来ている」というスピリチュアルな観点を取り入れております。

自分の本質である魂の声に気づき、自分の役割と使命に目覚め、魂の喜びと覚醒のためのヒプノセラピーセッションをご用意しております。

出張ヒプノセラピー
神戸市にてヒプノセラピー個人セッションを行います。関西地方および近隣の地域の皆様のお申込みをお待ちしております。

輝く地球・光の講座(レベル1)
地球を光輝く星にしたいという志を持つ方のための講座です。自分が輝いて、光を広げて行くことを目的にします。
輝く地球・光の講座(フォローアップ)
お話会
ヒプノセラピーと光のワークの経験から得た気づきや情報を取りまとめ、人の覚醒や土地の本質を開く光のことについてお話をいたします。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お申込み & お問い合わせ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
ブログ「光輝く地球はそこに」
新しい地球に向けた光のワークの旅紀行。光を降ろして行う霊山、聖地、神社仏閣の封印解除と統合。土地が開かれ、自然が煌めく、光輝く地球はもうすぐそこです。
ブログ「輝くあなたを取り戻して」
ヒプノセラピーや光のワークで与えられたメッセージや気づきをまとめ、覚醒するための大切なものを分かりやすくお伝えします。あなたが本来の輝きを蘇らせる一助となれば幸いです。
ブログランキング
応援ありがとうございます!広く情報発信していくために下記ランキングサイトも応援して頂けると嬉しいです!
カテゴリ
月別アーカイブ
スピリチュアルライフ リンク
ブログ村PVランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード