冬の古都・京都の旅(2)  貴船神社(きふねじんじゃ) ~癒しと安らぎのパワースポット巡り 鞍馬山&貴船神社参拝編~

メインの守護神の高龗神(たかおかみのかみ)を御祭神とする、自分とってもっとも縁の深い日本の神社のパワースポット、京都府・貴船神社への初めての参拝

パワースポット鞍馬山の鞍馬寺のお参りを終え、車で貴船神社に向かいました。雪が積もっていなければ鞍馬寺の奥の院経由で貴船神社に繋がる散策路を徒歩で行く方法もありますが、あいにく、通行止めになっていました。鞍馬寺山門から車で10分くらいで貴船神社に到着しました。

ヒプノセラピー スピリチュアルライフ 貴船神社 パワースポット 鞍馬山

京都市左京区に鎮守している貴船神社は、日本全国に約450社ある貴船神社の総本社です。主祭神は、水神である高龗神(たかおかみのかみ)であり、古代の祈雨八十五座の一座とされるなど、古くから祈雨の神として信仰されてきました。

京都の貴船神社は、水の神様として、全国の料理・調理業や水を取扱う商売の人々から信仰を集めています。古来より、晴れを願うときには白馬が、雨を願うときには黒馬が奉納されましたが、実際の馬に代わって木の板に描いた馬が奉納されたこともあるといいます。

これが基になり、貴船神社は絵馬が発祥した地だとも言われています。貴船神社はまた、縁結びの神としての信仰もあり、小説や漫画の陰陽師による人気もあり、若いカップルや女性で賑わっているといいます。その一方で縁切りの神、呪咀神としても信仰されており、丑の刻参りでも有名です。

また、境内の御神水に浮かべると水の霊力によって文字が浮かんで見えてくる「水占(みずうら)おみくじ」もあります。貴船神社の社殿は本宮・結社(中宮)・奥宮の3箇所に分かれて建っています。車を駐車場に停めて、本宮の貴船神社の境内に向かいました。

小雪が舞う中、雪が積もっている石段の参道を慎重に歩を進めていきました。社殿は思ったよりこじんまりしていて、新しく、2007年に本殿と拝殿が改築されたばかりだということでした。雪が降っているためか、境内の参拝客はまばらでした。

参拝のために拝殿に向かうと急にくらくらしました。私のメインの守護神である龍神の高龗神から良く来たという労いのメッセージも感じました。二拝二拍手一拝のお参りを済ませると、奥の結社に歩いて向かいました。小さな街道には旅館や料亭が立ち並んでいました。

結社は本宮から300m上流にありました。貴船神社の結社は、朱色が鮮やかで、とても小さなお社でした。御祭神は、磐長姫命 (いわながひめのみこと)。縁結びの神として信仰されています。磐長姫命が縁結びの神とされることになった理由として次のような伝承があるといいます。

天孫・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が磐長姫命の妹の木花開耶姫(このはなさくやひめ)と結婚しようとしたとき、姉妹の父の大山祇命(おおやまつねのみこと)は、磐長姫命も共に奉りました。しかし、瓊瓊杵尊は木花開耶姫とだけ結婚しました。

磐長姫命はそれを恥じ、「縁結びの神として良縁を授けん」と言って当地に鎮まったといいます。また、和泉式部が夫の藤原保昌に忘れられている頃、貴船神社に参拝し、御手洗川に蛍が飛んでいるのを見て詠んだ短歌が後拾遺和歌集に収録されています。

貴船神社の結社でもお参りをしました。結社から上流側に約400m行くと奥宮があります。以前は奥宮が本宮であったといいます。奥宮の御祭神は、闇龗神(くらおかみのかみ)であり、高龗神と同じ神であるとされています。

小雪が舞い散る冬の京都の鞍馬寺と貴船神社巡りは、私にとって情緒溢れる癒しのひとときとなりました。早春の雪解けの頃、再びパワースポットの鞍馬山を訪れて、鞍馬寺の奥の院からの散策路を通って貴船神社に参拝したいと思っています。(おわり)

☆2月北九州出張ヒプノセラピー個人セッション受講者募集中!北九州市・出張ヒプノセラピー個人セッションのご案内(2011/2/25-27 北九州市)New!
☆3月大阪出張ヒプノセラピー個人セッション受講者募集中!大阪市・出張ヒプノセラピー個人セッションのご案内(2011/3/25-27 大阪市)New!
☆2月マンスリー・ヒプノセラピー☆魂の望む仕事のためのヒプノセラピー、ヒプノ・ソウルウィズダム(25%プライスOFF)のご案内New!

☆潜在意識をクリーニングして、ビジョンやメッセージを効率的に得るためのヒプノセラピー☆ヒーリング・ヒプノセラピーのご案内New!
☆魂の覚醒をサポートするためのヒプノセラピープログラム「魂の覚醒コース」☆ヒーリング・ヒプノセラピー・プログラム「魂の覚醒コース」のご案内New!

☆魂の癒しと覚醒のためのヒプノセラピー、リニューアル! ⇒☆ヒプノセラピーセッションのご案内New!
☆ホロスコープから人生情報を読み取り、本当のあなたについて客観的にお伝えします。                      詳しくはこちらをご覧ください。⇒ホロスコープリーディングのご案内

☆天使からあなたに今、必要な優しいメッセージをお届けします。                      詳細はこちらをご覧ください。⇒☆エンジェルカードリーディングのご案内

また、新しい一日を与えて下さり、ありがとうございます。今日も素晴らしい一日でありますように。
ヒプノセラピー スピリチュアルライフ

<過去の関連記事>
冬の古都・京都の旅(1)  鞍馬寺(くらまでら) ~癒しと安らぎのパワースポット巡り 鞍馬山&貴船神社参拝編~
吉備国・備州の旅(4)  熊野神社 ~癒しと安らぎのパワースポット巡り 桃太郎伝説の里 神社仏閣&遺跡編~
吉備国・備州の旅(3)  楯築遺跡 五流尊瀧院 ~癒しと安らぎのパワースポット巡り 桃太郎伝説の里 神社仏閣&遺跡編~

いつも応援ありがとうございます!これからも日本全国の癒しと安らぎのパワースポットを探訪していきます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ブログランキング
いつも最後までお読み下さりありがとうございます。応援よろしくお願いいたします。

テーマ : 癒し ジャンル : 心と身体

カテゴリ : 癒しのパワースポット探訪 タグ : ヒプノセラピースピリチュアルライフ貴船神社パワースポット鞍馬山水の神守護神奥の院縁結び磐長姫命

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ブログランキングヒプノセラピー 精神世界サイトランキング

No title

貴船神社には琵琶湖の水を抜く栓の鍵が隠されていると、どこかのSF小説で読み、いつか行ってみたいと思っています。

Re: No title

ピンピンシニアさん、ありがとうございます。
「貴船神社には琵琶湖の水を抜く栓の鍵が隠されている」のですか!
私も再び訪れた時に探索してみたいです。

スピリチュアルライフへようこそ!
湘南葉山のヒプノセラピールーム「ヒプノセラピー スピリチュアルライフ」へのご訪問、ありがとうございます。

地球は闇から光へのシフトを迎えています。自然も人も輝く姿になる時に来ています。闇の時代が終わり、光の時代の始まりです。

ヒプノセラピーという自分の内なる旅を通して、光という真実を広めて行き、本質である光輝く自分になる覚醒のための気づきやヒントをご提供していきます。
ヒプノセラピーについて
ヒプノセラピーは本当の自分を思い出していくセラピーです。エネルギーの素晴らしい葉山でのヒプノセラピーは光につながるために適した環境と言えます。

スピリチュアルライフでは、クライアントの方が見えない大切なものに気づき、光輝いて人生を歩むことができるようサポートすることを目的としています。

ヒプノセラピーは、外側に答えを求める自分から内側に答えを求める自分になる、本質に目覚めるための素晴らしいツールです。

自分と対話するヒプノセラピーを通じて、クライアントの方がより自由になり、自分の幸せに向かって行動できるようになることを心がけています。

闇の自分から光の自分に変わる時に来ています。一人ひとりの方が自分の本質を開き、光輝く自分になることが、光輝く地球ににつながります。

ヒプノセラピーによって、多くの方が魂の癒しが訪れて、覚醒という本当の自分になることで、喜びに溢れた光の道を歩んでいかれるよう願っております。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
☆プロフィール詳細

ヒプノセラピーメニュー
スピリチュアルライフのヒプノセラピーは「私たちの魂は永遠であり、魂の成長のために肉体を持って地球に生まれて来ている」というスピリチュアルな観点を取り入れております。

自分の本質である魂の声に気づき、自分の役割と使命に目覚め、魂の喜びと覚醒のためのヒプノセラピーセッションをご用意しております。

出張ヒプノセラピー
神戸市にてヒプノセラピー個人セッションを行います。関西地方および近隣の地域の皆様のお申込みをお待ちしております。

輝く地球・光の講座(レベル1)
地球を光輝く星にしたいという志を持つ方のための講座です。自分が輝いて、光を広げて行くことを目的にします。
輝く地球・光の講座(フォローアップ)
お話会
ヒプノセラピーと光のワークの経験から得た気づきや情報を取りまとめ、人の覚醒や土地の本質を開く光のことについてお話をいたします。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お申込み & お問い合わせ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
ブログ「光輝く地球はそこに」
新しい地球に向けた光のワークの旅紀行。光を降ろして行う霊山、聖地、神社仏閣の封印解除と統合。土地が開かれ、自然が煌めく、光輝く地球はもうすぐそこです。
ブログ「輝くあなたを取り戻して」
ヒプノセラピーや光のワークで与えられたメッセージや気づきをまとめ、覚醒するための大切なものを分かりやすくお伝えします。あなたが本来の輝きを蘇らせる一助となれば幸いです。
ブログランキング
応援ありがとうございます!広く情報発信していくために下記ランキングサイトも応援して頂けると嬉しいです!
カテゴリ
月別アーカイブ
スピリチュアルライフ リンク
ブログ村PVランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード