仏事で詠む坐禅和讃を著した臨済宗中興の祖、白隠禅師との遭遇 ~ヒプノセラピーからの気づき~

臨済宗の菩提寺における法事で唱えるお経の座禅和賛(ざぜんわさん)と大震災とシンクロする白隠禅師(はくいんぜんじ)が伝えてきたメッセージ

最近のヒプノセラピーセッションでは、私が訪れた神社仏閣やパワースポットの縁の深い神々や高次の存在からクライアントの方がメッセージを受け取る機会が多くなっているように感じます。なかでも、伊豆の菩提寺の臨済宗香山寺で執り行う法事で、毎回、唱える座禅和賛を著した白隠禅師が現れたのには驚きました。

2月のヒプノセラピーセッションの際、クライアントの女性の口を通じ、白隠禅師はメッセージを伝えてきました。"静かなとき、心が静まる時間を持ちなさい。わざわざ静かな場所に行かなくても良い。自分を見つめなさい。色々な角度で物事をみなさい。日本の心をとりもどせ!"。

未曾有の巨大地震の約1ヶ月前に降ろされたメッセージは、東北関東大震災を見越したメッセージのようでなりません。白隠禅師は本名を白隠 慧鶴といい、臨済宗中興の祖と称される江戸中期の禅僧です。

駿河国原宿(現・静岡県沼津市原)にあった長沢家の三男として生まれた白隠は、15歳で出家して諸国を行脚して修行を重ねました。24歳の時に鐘の音を聞いて悟りを開くも満足せず、修行を続け、のちに病となりました。

しかし、内観法を授かって回復し、信濃(長野県)飯山の正受老人(道鏡慧端)の厳しい指導を受けて、悟りを完成させたといいます。また、禅を行うと起こる禅病を治す治療法を考案し、多くの若い修行僧を救いました。

以後は地元に帰って布教を続け、衰退していた臨済宗を復興させ、「駿河には過ぎたるものが二つあり、富士のお山に原の白隠」とまで謳われました。現在も、臨済宗十四派は全て白隠を中興としているため、彼の著した「坐禅和讃」を坐禅の折に読誦するようです。

坐禅和讃とは、漢文表記であった坐禅の本質・目的を日本語で解説したもので、民衆にも分かりやすく説いたものだといいます。別名を白隠禅師坐禅和讃ともいい、臨済宗、とくに妙心寺派では、檀信徒向けの『聖典』には必ず掲載されており、仏事のときに良く詠まれ、僧侶と参列者が一緒に唱えることもあります。

白隠禅師坐禅和讃の言葉を見ていくと、禅の修業を通じて本当の自分を知ることが大切であり、迷いや不安もなくなり、今いるところが浄土であり、自分自身が仏となると教えています。それは覚醒に通じるものであり、白隠禅師により強い親近感を覚えました。

【白隠禅師坐禅和讃】

衆生本来仏なり (私たちは本来仏なのである。)
水と氷の如くにて (それは水と氷の関係のようなもので)
水を離れて氷なく (水がないと氷ができないように)
衆生の外に仏なし (私たち以外に仏はありえないのである。)
衆生近きを知らずして (ところが、私たちが仏であるにもかかわらず)
遠く求むるはかなさよ (自分の外に仏があると思ってあちこち探しまわっている。)
譬えば水の中に居て (それは水の中にいて)
渇を叫ぶが如くなり (のどが渇いたと叫んでいるようなものである。)
長者の家の子となりて (また、裕福な家の子に生まれたのに)
貧里に迷うに異ならず (貧しい里をさまよい歩いているのと同じである。)
六趣輪廻の因縁は (いつまでも迷いの世界から抜け出すことができないのは)
己が愚痴の闇路なり (真実を知らぬからである。)
闇路に闇路を踏みそえて (迷いに迷っていて)
いつか生死を離るべき (いつ苦しみを離れることができようか。)

それ摩訶衍の禅定は (大乗の禅は)
称嘆するに余りあり (私たちの大きな支えとなる。)
布施や持戒の諸波羅蜜 (他人への施しや自分自身への戒め)
念仏懺悔修行等 (お念仏や懺悔(反省)、他力の信心、自力の修行など)
その品多き諸善行 (数々の善行があるが)
皆この中に帰するなり (それらは皆「禅定」の中に包括されるのである。)
一坐の功を成す人も (ひととき、心を落ち着け坐った人は)
積みし無量の罪ほろぶ (今までの迷いや不安は無くなり)
悪趣いずくに有りぬべき (悪い出来事などどこにもありはしない。)
浄土即ち遠からず (浄土は今ここにあるのである。)
辱なくも此の法を (ありがたいことに、この法(おしえ)を)
一たび耳に触るる時 (一たび耳にしたとき)
讃嘆随喜する人は (讃え、喜び、信じ、受け入れる人は)
福を得ること限りなし (必ず幸福を手に入れるであろう。)

いわんや自ら回向して (ましてや自ら修行して)
直に自性を証ずれば (本来の自分が分かれば)
自性即ち無性にて (迷いや不安などはなく)
すでに戯論を離れたり (それはもう、すでに煩悩から離れたのだ。)
因果一如の門ひらけ (私たちは今、仏と一体となり)
無二無三の道直し (そこに、真実の道が真直ぐに通っている。)
無相の相を相として (無常の相を実相とし)
往くも帰るも余所ならず (どこに行っても、こころの安らぎを見いだそう。)
無念の念を念として (雑念を起こさなければ)
謡うも舞うも法の声 (謡うことや舞うことなども仏の法(おしえ)であり、仏の声である。)
三昧無礙の空ひろく (こだわりのない心は、大空のように自由に果てしなく広がり)
四智円明の月さえん (悟りとういう美しく清らかな月が輝く。)
この時何をか求むべき (この時何の求むべきものがあろう。)
寂滅現前するゆえに (迷いや不安がなくなり心の安らぎが得られた今)
当処即ち蓮華国 (ここが浄土で)
此の身即ち仏なり (この身がそのまま仏なのである。)
(出典:宝徳寺について

☆4月浜松出張ヒプノセラピー個人セッション受講者募集中!4月浜松出張ヒプノセラピー個人セッションのご案内(2011/4/22-24 静岡県浜松市)New!
☆3月マンスリー・ヒプノセラピー☆魂の目的のためのヒプノセラピー、ヒプノ・ソウルパーパス(25%プライスOFF)のご案内New!
☆魂の覚醒をサポートするためのヒプノセラピープログラム「魂の覚醒コース」☆ヒーリング・ヒプノセラピー・プログラム「魂の覚醒コース」のご案内New!

☆大天使ミカエル、大天使ラファエル、大天使ガブリエル、大天使ウリエルのチェーンストラップ新発売! ⇒ ☆天使のサンキャッチャーのご案内☆オンラインショップNew!
☆いつも天使の存在に気づき、勇気と励ましを与えてくれる癒しの天使のステンドグラス新発売!☆天使のステンドグラスのご案内☆オンラインショップ

☆人気の開運スピリチュアルアクセサリー新作発売中!☆開運アクセサリーのお店☆jeremiel スピリチュアルライフ店のご案内☆オンラインショップNew!
☆歓喜の世界を広げる石井博子さんのオーダーメイドのイメージングアート!ピカピカコラージュアートのご案内

☆魂の癒しと覚醒のためのヒプノセラピー、リニューアル! ⇒☆ヒプノセラピーセッションのご案内New!
☆ホロスコープから人生情報を読み取り、本当のあなたについて客観的にお伝えします。                      詳しくはこちらをご覧ください。⇒ホロスコープリーディングのご案内

☆天使からあなたに今、必要な優しいメッセージをお届けします。                      詳細はこちらをご覧ください。⇒☆エンジェルカードリーディングのご案内

また、新しい一日を与えて下さり、ありがとうございます。今日も素晴らしい一日でありますように。
ヒプノセラピー スピリチュアルライフ

<過去の関連記事>
東北関東大震災から気づいた地球のアセンションの現状と覚醒の必要性 ~ヒプノセラピーからの気づき~
巨大地震は" 覚醒のための大きなインパクトだ" と伝えられたプレアデスからのメッセージ ~ヒプノセラピーからの気づき~
東北地方太平洋沖地震と事代主神からのメッセージ ~ヒプノセラピーからの気づき~

いつも応援ありがとうございます!これからもヒプノセラピーを通じてピリチュアルな魂の世界を探求していきます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ブログランキング
いつも最後までお読み下さりありがとうございます。応援よろしくお願いいたします。

テーマ : こころ ジャンル : 心と身体

カテゴリ : ヒプノセラピーからの気づき タグ : ヒプノセラピースピリチュアルライフ坐禅和讃白隠禅師大震災シンクロ香山寺菩提寺妙心寺派内観法

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ブログランキングヒプノセラピー 精神世界サイトランキング
スピリチュアルライフへようこそ!
湘南葉山のヒプノセラピールーム「ヒプノセラピー スピリチュアルライフ」へのご訪問、ありがとうございます。

地球は闇から光へのシフトを迎えています。自然も人も輝く姿になる時に来ています。闇の時代が終わり、光の時代の始まりです。

ヒプノセラピーという自分の内なる旅を通して、光という真実を広めて行き、本質である光輝く自分になる覚醒のための気づきやヒントをご提供していきます。
ヒプノセラピーについて
ヒプノセラピーは本当の自分を思い出していくセラピーです。エネルギーの素晴らしい葉山でのヒプノセラピーは光につながるために適した環境と言えます。

スピリチュアルライフでは、クライアントの方が見えない大切なものに気づき、光輝いて人生を歩むことができるようサポートすることを目的としています。

ヒプノセラピーは、外側に答えを求める自分から内側に答えを求める自分になる、本質に目覚めるための素晴らしいツールです。

自分と対話するヒプノセラピーを通じて、クライアントの方がより自由になり、自分の幸せに向かって行動できるようになることを心がけています。

闇の自分から光の自分に変わる時に来ています。一人ひとりの方が自分の本質を開き、光輝く自分になることが、光輝く地球ににつながります。

ヒプノセラピーによって、多くの方が魂の癒しが訪れて、覚醒という本当の自分になることで、喜びに溢れた光の道を歩んでいかれるよう願っております。
プロフィール

Archangel2012

Author:Archangel2012
岩本義明(いわもとよしあき)

・スピリチュアルライター
・ヒプノセラピスト
☆プロフィール詳細

ヒプノセラピーメニュー
スピリチュアルライフのヒプノセラピーは「私たちの魂は永遠であり、魂の成長のために肉体を持って地球に生まれて来ている」というスピリチュアルな観点を取り入れております。

自分の本質である魂の声に気づき、自分の役割と使命に目覚め、魂の喜びと覚醒のためのヒプノセラピーセッションをご用意しております。

出張ヒプノセラピー
神戸市にてヒプノセラピー個人セッションを行います。関西地方および近隣の地域の皆様のお申込みをお待ちしております。

輝く地球・光の講座(レベル1)
地球を光輝く星にしたいという志を持つ方のための講座です。自分が輝いて、光を広げて行くことを目的にします。
輝く地球・光の講座(フォローアップ)
お話会
ヒプノセラピーと光のワークの経験から得た気づきや情報を取りまとめ、人の覚醒や土地の本質を開く光のことについてお話をいたします。
メールフォーム
お名前を明記の上、お申込みやご質問などにお使いください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お申込み & お問い合わせ先
スピリチュアルライフ

携帯:080-5065-0126
E-mail:yoiwamo@yahoo.co.jp

お名前を明記の上、お気軽にお問い合わせください。
ブログ「光輝く地球はそこに」
新しい地球に向けた光のワークの旅紀行。光を降ろして行う霊山、聖地、神社仏閣の封印解除と統合。土地が開かれ、自然が煌めく、光輝く地球はもうすぐそこです。
ブログ「輝くあなたを取り戻して」
ヒプノセラピーや光のワークで与えられたメッセージや気づきをまとめ、覚醒するための大切なものを分かりやすくお伝えします。あなたが本来の輝きを蘇らせる一助となれば幸いです。
ブログランキング
応援ありがとうございます!広く情報発信していくために下記ランキングサイトも応援して頂けると嬉しいです!
カテゴリ
月別アーカイブ
スピリチュアルライフ リンク
ブログ村PVランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード